見出し画像

早期退職を目指すとどうなるか

昨日は、早期退職は簡単ではないということを記事にしました。
今回は、早期退職を目指したらどうなるかを記事にしてみます。

お金に余裕ができると、人生に余裕ができます。
お金に余裕ができると、人間がダメになるとも言われます。
お金は人の人生を良くも悪くも変えてしまいます。
マネーリテラシーを上げて、お金を人生の見方にする方法があります。

早期退職を目指すことです。

早期退職は厳しいと前回の記事で書きました。
だからこそ、早期退職を目指すべきなのです。

今の仕事から逃げ出したいと思うのであれば、考えてみるとよいでしょう。その気持ちがパワーになります。

早期退職をしようと思えば、退職後の生活費の資金計画を立てます。
年金がいくらもらえるのか。生活費にいくらかかるのか。医療費や介護費用としていくらストックが必要なのか。これらの経費として、いくら必要になるのかを考えます。

退職後の必要経費を見積もると、その経費の捻出方法を考えます。

まず、貯蓄を考えるはずです。
次に貯蓄するための最も効率のよい方法を考えるはずです。
投資にするか貯金にするか、その比率はどうするか。
個々により方法は異なります。年齢や資産の現況などによりリスク許容度は人によりますから、自分に最適な方法で貯蓄をします。

貯蓄するための原資を作り出すことも考えます。
支出を減らすために、家計の節約を考えます。
副業などの収入を増やすことも考えます。

退職後必要経費=貯蓄額+年金見積額 が達成すれば早期退職できます。

今の仕事が辛くて、退職したと思うのなら、その気持ちがパワーになって、真剣に資金計画を実行できるはずです。

そして、計画どおりに資金を増やすことができれば、お金に余裕ができます。お金に余裕ができれば、人生にも仕事にも余裕ができます。
いざとなれば、仕事を辞めることだってできると思える余裕があれば、少々の辛い仕事でも耐えられるようになるものです。
そして、仕事を続ける方が得策なのか、辞めても生活できるのかを冷静に判断できるようになるはずです。

お金は人生を良くも悪くもします。
退職を目指すことは、人生を良い方向に導いてくれるはずです。
退職をすること自体が良いのではなく、その過程が最も大切なのです。

やってはいけなことは、
①退職後の必要経費を見積もらずに退職すること
②退職時の資金が少ないまま退職すること
③再就職を予定しているのに、再就職を決めていないこと

現実逃避、人生の逃げ道を作るなどのマイナス動機でも良いです。早期退職を目指せば、たとえ早期退職ができなくても、今より確実に豊かな将来が待っていると私は信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?