見出し画像

抗原定性検査を自宅でやってみました

昨晩、職場で一番近くデスクで働いている者から、子供が38度超えの発熱によりPCR検査を受けることになったと報告がありました。結果は翌日の夕方判明するとのこと。

コロナがすぐ近くに来ていることを実感。
本日は、当人と私は自宅待機にしましたが、今後の対応についても考えておかないとけません。

そこで、私は、自主的に抗原定性検査をすることにました。
ネットで調べたところ、県が薬局に業務委託していることがわかった。
検査料は無料です。
近所の県指定薬局へ電話をかけて、抗原定性検査を希望することを伝えました。
薬局からは、次のような説明がありました。

無料検査は条件があって、私の場合は条件にが該当しない。
その代わりに、有料で薬局で検査しているものと同じキッドを購入して、自宅で検査できる。
購入の際に使用方法を説明する。

早速、薬局で購入して、自宅で検査をしてみました。
結果は陰性。
熱も平温で、無症状です。
とりあえず、大丈夫なのでしょう。

どんな検査をしたかと言うと
〇説明書に「SARS-Cov-2 ラピット抗原テスト」と書いてあります。
〇購入価格:1320円(税込)
〇綿棒を左右順番に鼻の穴に入れて10回くらい鼻壁を回しながらこする。
〇液体の入っている細長い容器に綿棒の先を入れてもみほぐす。
〇綿棒を抜き取り、容器にキャップをする。
〇テストデバイス(測定器)に液体を3滴たらす
〇15分~30分まって判定結果を確認

写真を見る検査イメージがわくと思います。

画像1


とても簡単で誰でもできる検査です。
今はPCR検査がキャパを超えて、飽和状態。
検査も抗原定性検査にシフトしているとも聞きます。
有料でも心配ならやってみたほうが良いと思いました。
安心します。
検査に加えて、検温、体調の確認を行う。
これがリスクヘッジですね。

画像2

テストデバイス(測定器)
C:適正に検査されている場合にラインが入る。
T:陽性の場合にラインが入る。
写真の場合は陰性。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?