見出し画像

音楽のこと。#1



#週1noteのスピンオフ企画
#週1note -like-

少し前から週に一回、note更新をしよう!
といった企画に参加してる。
今回スピンオフ企画として

"自分が好きなもの"といったお題縛りで
更新しましょう!という企画。

このお題が出た瞬間に
"音楽"について書きたい!!と思ったので
感情そのままに音楽のこと書きたいと思います。

初めて音楽にハマったのはアジアンカンフージェネレーションだった事は覚えていて
初めて買ったアルバムタイプのCDは"ソルファ"
(調べてみると2004年の10月20日発売との事)
中3の時に初めて同じクラスになった男の子から勧められて聴いたことがキッカケだった。
その友達とは受験勉強までなにかしらずっと一緒にいて、沢山の勉強と遊びを教えてもらった。
夜遊びした事も今となっては良い思い出。
テレ東系の『JAPAN COUNTDOWN』 をお互い見てて毎週この話で持ちきりだった。
このバンドしってる!新しい音楽だ!とか。
ラジオを聴く機会も増えた。
その頃からエルレガーデンやバンプオブチキンなど邦楽ロックの代表のロキノン系と呼ばれるものハマっていった。
TSUTAYAに行ってはCDを借りて
MDにひたすら焼いて、沢山の音楽を持ち歩いた。

そんなこんなで高校入学。
音楽が好きで好きでそのまま軽音楽部へ。
もちろんギターで。かっこよくてモテたくて。
難しくて挫折して2年の途中でやめちゃったけど。
軽音楽部に入ると音楽を好きな人が沢山いた。
ビジュアル系バンドが好きな先輩
ホルモンや銀杏が好きな女の子
ストレイテナーやアシッドマンが好きな女の子
そんな中で人生で初めて出来た彼女と趣味があったBase Ball Bear!
今でもめちゃくちゃ好きで追っかけてます。
1番好きなバンドです。フロントマンの小出さん(こいちゃん)のキャラが本当に好きで堪らない。
ファン歴ももう15年目を迎えて人生の半分を占めてしまいました!
一瞬冷めた時もあったけども、やっぱりめちゃくちゃ好きです

語り尽くせない愛で溢れています。
さてさて大枠の音楽の話に戻ります!
高校生の3年間でライブハウスに行くことに抵抗がなくなって月に1度は顔を出すようになりました。
高校生でも音楽フリークな友達ができて
もっともっと多くのアーティストを教えて貰いました。HiGEや踊ってばかりの国のようなサイケ系のバンドを知れた事が1番の衝撃で
まだまだ知らないバンドが溢れてる!!と感動した事を覚えてる。
そんな友達の大好きなバンドはNovembersだった気がします。
高校生活は音楽に充実した3年間でした。
バイトもし始めてタワレコに沢山通って
沢山のCDを購入した!バイト代の半分以上はCDだったと思う。
当時流行っていたiTunesで音楽を沢山管理して
iPod nanoに沢山の音楽を詰め込んで持ち歩いた!


ギターロック編終了!
という事で浪人時代に突入してからの話は
次回ベースに痺れるの巻へ続く!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?