見出し画像

じぶんと仲良くする方法

「あの子はことしの5月で25歳になったんだよ」
7月。遺影の前で義兄さんが教えてくれた。
頭を打たれるって本当にあるんだって思った。一瞬目の前が真っ白になって何も言えなかった。

ずっと涙をこらえて気丈に振舞う義兄さんの前で、私は泣けなかった。
私より悲しむべき人がいる、私がここで泣いちゃいけない。そんなことを考えたから。
半年くらい経って、楽しい時間に突然悲しさと悔しさが湧き上がるようになった。
それから何年もずっと。


いつだって思考が感情を追い越して、正しくあろうとしてしまう。
本音をぎゅうぎゅうに押し込めて、なんでもない振りが得意になって、
口癖は「大丈夫」。大丈夫じゃなくても。


会えなかったら寂しい
ひどい事言われたらつらい
ぞんざいに扱われたら悔しい
ウソをつかれたら悲しい
なんて当たり前じゃない?そこに余計な考えはいらない。

自分を見つけてあげよう。
あなたが心から思った気持ちを受け止めよう。
上手く伝えられそうになかったら伝えなくてもいい。
自分の本音をわかっててあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?