ゲキサポをやってみて。

先日1か月間、ゲキサポの自己分析プランを受けてみました。
せっかくなので、いくつか変わったなあと思うところを残しておこうと思います。

1. ほぼ完全消失していた自己肯定感が取り戻せた。
 職場の人間関係で苦しんだ結果、もともと持っていた自己肯定感がほぼ完全に消失し、毎日とりあえずつらい状態でした。が、第三者に自分の長所や、懸命にやってきたことを1か月間たっぷりと認めてもらって、自己肯定感が取り戻せました。
   
2.自分のことが客観視できるようになった。
過去の出来事を書いたり、話したりすることによって、自分の性格・考え・環境を客観視できるようになった気がします。

3.まわりを見る余裕ができた。
自分のことが客観視できるようになったことで、周りの人のことも客観的に見れるようになりました。今までは他人の考えも自分起点でバイアスをかけて理解してしまったことも多かったですが、いい意味で一歩引いた目線で「この人こう考えているな」が少しずつ分かってきた気がします。

この1か月間で自分でも変化が分かったし、周りの人にもそういってくれる人がいたのが嬉しかった・・・
正直金額は高いし、きっと必要がない人もいるし自分で出来るのが一番素晴らしいと思うけれど、私はやってみて良かったなあと思います。
あとは今後、もっと行動につなげていきたいです。