見出し画像

自家製味噌作り

先日、初めての味噌作りに挑戦!
近くのスーパーで材料を購入し、いざ始めようとするも、保存容器がないことに気づき(笑)、急いで購入。

保存容器は基本的には何でも良い!とネットで書いていて、100均の容器で保存している人もいたけど、我が家の家の構造(湿気やすい、窓が少ない、冷暗所がない)を考慮して、
富士ホーローの保存容器1.2Lを2つ購入。
(さすがホーロー、優秀です。)

大豆を一晩以上(私は15時間ぐらい)水に浸けておくと、ぷっくり

ひたすらお鍋でコトコト一時間半 
(圧力鍋だともっと早いはず)

 指で潰せるぐらいになったら、ジップロックに入れて大豆がなめらかになるまでひたすら綿棒でたたいて潰す(これが結構大変!)

フードプロセッサーや、ミキサーがあれば、そっちの方が絶対楽。

米麹と塩を混ぜて、冷ましておいた大豆としっかり混ぜる

両手でキャッチボールをするみたいに、空気を抜きながらお団子状にギュッと丸めて、

投げ入れるように保存容器へ叩きつけ、平らにしていく

完成♪

半年から一年かけて発酵熟成されていきます。
作ってもうすぐで一か月経ちますが、今のところ変化なし...

今回、参考にさせていただいたレシピはこちら
https://macaro-ni.jp/70834

とってもシンプル!

📄今回私が作った分量メモ
大豆600g
米麹600g
塩20%(1200×0.2=240g)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?