見出し画像

おいしいは、たのしいね

1.どんなイベントなのか
2.なんでイベントをやるのか
3.ここから目指すこと

久しぶりにイベントします。っていう話です。

------

熊本の熊本による熊本を楽しむためのイベント
一言で言えばそんな感じです(曖昧すぎてわからん)

熊本には情熱をそのまま食材に
伝えられる作り手さんがたくさんいます。

そんなおいしすぎる食材と今回はその作り手の
方々にフォーカスしたイベントを開催します。

熊本というコミュニティには衝撃的なことだらけ。
今まで味わったことのない衝撃的な食材。
信念がブレない意志を持つ作り手の想い
「あっ」と言わせる空間づくり。

そんな感謝と期待を込めて今回のイベント名は

WOW KUMAMOTO

にしました。
ダサかったらごめんなさい笑

協力してくださっている作り手の食材を
丁寧に調理し、みなさんのおいしいのど真ん中に
刺さる食事と空間を表現できればと思っています。

今回は熊本で作り手を歩きまわって、
一つひとつの気持ちをいただきながら
イベントの準備をしています。

地道でちょっとアナログ的な部分がある分、
温かみと親しみやすさがにじみ出るイベントに
なることは言うまでもないです。

一緒にやってくれているスタッフが
本当に細かくやってくれていまして、
感謝感激雨嵐です。ふざけてます、
ほんまにごめんなさい。
そしてありがとう!!!!!


2.なんでイベントをやるのか

その①
去年の4月から神戸を拠点に各地域特化型の
飲食店を展開するワールドワンという会社で
仕事させてもらっています。その関係で
全然知らない作り手さんや食材に出会うわけです。

毎回「すげえ!すげえ!」って思考停止になるくらい
言わされるほど衝撃の連続の出会いです。


そんなこんなでいろんな食材や作り手の方々に
出会う中で「これ知らない人もったいなくない?」
となったのがそもそもの発端なんです。

だったらいままで繋がってきた人たちと一緒に
楽しさを優先してもイベントできるんじゃね?
っていうことで今年の3月に東京・清澄白河で
開催することが決まりました。(イエイっ)

今回は今の会社でもお世話になっている方々にも
協力をいただきながら地道に進めています。
あ〜すでに僕が楽しみで仕方ない。。。

その②
熊本。
このワードで連想するものってなに?と
聞かれればくまモンとかからしれんこんとか。
それで一番最近まで強かったのが、
「熊本地震」だと思うんです。僕もそうです。


ありがたいことにたくさんの方が
心配してくださったり、支援してくださったりで
いろんなところで復興・復旧をしている感じです。

その協力があってこその部分も大きいですし
地震なしに今の熊本は語れません。

が、ちょっと待てと。

だとすると
いつ、私たちは地震を
関連づけることをやめるのか。
どうやって、熊本のいろんな
おもしろい面だけを全力で
楽しめるのか。

「脱・復興支援」

と言うと大げさかもしれませんし
叱られるかもしれませんが、
もっとポジティブにいいじゃないですか。

もっともっと楽しい・おいしいを
どストレートに放り込んでも
いいじゃないですか。

と、いう感覚を持ち続けているので
そういったイベントを一旦自分たちが
主体となってやってみては。という
結論になったわけです。

もちろんのこと
一番僕自身が全力で楽しむための
イベントをつくるんです。

でもそれだけじゃ
もったいなさすぎるから
全力で誰かとも共有したいのです。

そんなおいしくて
楽しいイベントをやりますよ。


3.ここから目指すこと

項目をつくったものの特に明確に
決まっているわけではありません!
ただ、ここ最近ずっと気になるのが

「持続可能性」

っていう意味です。

なぜ食べて笑って暮らしたいのか。
だれのために暮らしたいのか
どこで暮らしたいのか
どうやって暮らしたいのか。

こんな問いが頭を
ヒュンヒュン飛び交っています。

このこたえをひとつくらいは出すために
持続可能性を僕は食から見ていきます。

生きることの一番近くにある
「食べる」ことからやっていきます。
(やばい言葉がくさすぎる、、)

というわけで3/8
東京・清澄白川でお待ちしています!
単なるお知らせでした!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?