見出し画像

なんとなくのススメ vol.3 そもそもの話

ちょっと遅くまでお仕事してて
お布団入っても眠れないのはとても珍しい。
喜び湧いて眠れないことはあっても
ただただ眠れないのが珍しい。

せっかくの機会だから
つれつれと思うことを文字にしてみよーと思ってiPadを開いてる

そもそも

ビッグバン以降に出来たものってすべて物質なわけよ。

なので私たちって物質なわけ。

残念ながら
思考も感情も
ビッグバン以降に生まれたものなわけよ。

けどさ

そりゃそうだけどさ

それじゃあ納得のいかないものがあるでしょう?

一旦自分は物質なんだと受け入れてみて
灰になって終わるモノなのだと受け入れみて

この物質のカタマリである私を
素粒子になるまで分解しても
残るものがあるでしょう?

バラバラの素粒子を
億を遥かに超えた、京とかガイとかいう単位で計算できる
スーパーコンピュータでも作れないような機能付きで
イヌイミキという人型に留めてるそれ

を感じて

「なんのために?」
と云う問いを投げ
対話を試みている


うちに朝になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?