見出し画像

なんとなくのススメ vol.4 感性。

みたまって見事だよね。
美しいんだ。

朝日を見て美しいと感じる
輝く朝露を美しいと感じる
宵の空に瞬き始める星を見て美しいと感じる
まぁるい月を見て美しいと感じる
月明りが道に落とす木々の影を美しいと感じる

虫の音を美しい感じる

その美しさを美しいと感じるその感性をもって
みたまを美しいと感じる。 

はっきりと言葉にならないけど
なんとなく
なんとなく
わかる
それ。

この地球のすべての物質、生き物のなかで
感性を持っているのはヒトだけ。 

そして

その感性を

ずっと

何千年とつなげつづけてきたのが
私たち 日本の言葉を使うものたち

ヤマトのコトバには
そういう役割がある。

状態をありのままその状態として感じる感性
状態をありのままその状態どおりにワタシとして形作る


感性。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?