見出し画像

東京からロードトリップ! 「iihi」の関東・中部キャンプ場キャラバン記録

6月も後半に入り、アウトドアシーズン本番はもう目の前!
キャンプ好きのみなさん、この夏のキャンププランは立てましたか?

キャンプポータルサイト「iihi(いい日)」では、シーズンインより一足先に、この6月各地のキャンプ場を巡っています。東京が拠点の私たちですが、栃木→長野→山梨、とエリアを変えながら各県内をぐるぐる。

キャラバン1件目で伺った、FACT LANDの小市さんと、iihiプロデューサーの河西。小市さんありがとうございました!

いまも進行中のキャラバンの様子を、写真とともにご紹介します。夏のキャンプ場探しに、ぜひお使いくださいね。

📍水はけばっちり雨天も安心、周辺施設も充実の「FACT LAND」@栃木・那須

那須ハイランドパークの公式キャンプ場「FACT LAND ファクトランド」は、19区画のオートサイトと25区画のフリーサイトをメインに、ペットにもやさしいキャンプ場です。

砂利が敷き詰められたオートサイトは、水はけが非常に良く雨天時も安心!
徒歩10分圏内に、天然温泉やBBQ施設、テーマパークに空中アスレチック施設など、キャンプと合わせて楽しめるコンテンツも充実しているので、いろんな過ごし方ができますよ。

📍穏やかに、静謐に、自然にひたるなら「CAMP RABBIT」@栃木・那須

30年近い老舗のキャンプ場「CAMP RABBIT キャンプラビット」。照明は最小限におさえられ、場内に流れる自然の沢の音が遠くに聞こえる、まるで自然と一体化するような時間を味わえるキャンプ場です。

貸切可能な露天風呂では、灯の少ないCAMP  RABBITならではの美しい星空を堪能でき、ゆったり静かなキャンプを楽しみたい人におすすめ。
各サイトに小砂利が敷かれているため、雨キャンプでも快適です。

📍あたたかな暗闇のなか、焚き火を満喫できる「那須焚き火の森 野営キャンプ場」@栃木・那須

23年4月にオープンしたキャンプ場「那須焚き火の森 野営キャンプ場」は、林間キャンプ&焚き火にもってこい!

  • 薪が使い放題(無料)&薪割り場で薪割りができる

  • 薪の種類が豊富で、着火しやすいもの、建築端材や丸太、焚き火にもブッシュクラフトにも使える大小さまざまな枝が用意されている

といった、焚き火好きにフレンドリーなキャンプ場です。野営や焚き火を楽しめるように場内の照明もおさえられており、心地よい時間を過ごしたい方におすすめです。

📍“昭和”をテーマに宿泊もアクティビティも楽しめる「昭和ふるさと村」@栃木・茂木

「昭和ふるさと村」は、1934年に建てられた木造校舎を活用した、ノスタルジックな雰囲気のなかオートキャンプやグランピングができるちょっと異色のキャンプ場。

小学校のプールの上のグランピングはまるで水上コテージのようだったり、隣接する昭和ふるさと館では宿泊もでき、昭和を知っている人も知らない人もたくさんのコンテンツを楽しめます。

つい先日オープンしたフィンランド式のサウナは、地元のハーブを使った水風呂やロウリュセットがあり貸切もできるため、サウナーさんのグループ利用もおすすめ!

📍美しい山に囲まれ、自然に身を任せて過ごすなら「戸隠キャンプ場」@長野・戸隠

標高1200mの国立公園のなかに位置する「戸隠キャンプ場」は、広大なフィールドで初心者から熟練者まで幅広く楽しめるキャンプ場。

美しい山々を眺めながら悠々と、あるいは川の近くでプライベート空間のようにしっぽりと……などなど、200張り以上可能なフリーサイトでは、魅力的な場所が多すぎてなかなか選べないかもしれません。

その他にも、区画サイト、電源水道付きサイト、コテージやログキャビン、登山利用でも使いやすいバンガローなど幅広い利用が可能。場内の牧場では牛や馬が放牧され、雄大な自然のなかでゆったりと過ごすことができますよ。

🏕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?