見出し画像

雨の日のできごと

今朝、雨が結構降る中、息子の登校に付き添っていると、「こんなに雨が降っているんやったら車で行きたかった!!」と息子がプンプン怒り出した(・_・;

「もう帰る!!!」と怒っている息子をなだめながら歩いていると、息子と仲良しの旗振りのおばちゃんがこちらまで歩いてきてくれた。そして、息子にハグしながら「おばちゃんは嬉しいで!何でだか分かる?それは、雨の日なのに歩いて行ってるからやで!」と笑顔で見送ってくれた。

すると、息子は涙を流しながらおばちゃんに何度も手を振って歩いて行った。

この地元のおばちゃんは息子が小学校1年の頃から週に2日間、子どもの登校見守りのために道路に立って旗振りをして下さっている。そして、息子を見るといつもハグをして、「今日会えておばちゃんは嬉しいで!しんちゃん(息子)に会った日は一日中元気にいられるんや!今日も1日元気で過ごすんやで~!」と声がけをしてくださる。

地域のお祭りや餅つきなどに呼んでくれるのもこのおばちゃんで、本当にありがたい存在だ。

82歳と仰ってたけど、どうかずっと元気でいて欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?