見出し画像

苫小牧で講演をさせていただきました!

 2016年11月22日(火)に苫小牧工業高校で講演をさせていただきました。ちなみに私の実家から歩いて10分ほどのところです。

 ちなみに、工業高校の隣は、樽前山神社で、鳥居が見えます!

 平成28年度の苫小牧地区高等学校の生徒指導連絡協議会で、講演を担当いたしました。

 参加者は苫小牧地区の10数校の先生たちや、警察、補導センター、その他保護者の方などでした。※タイトルなど微妙に違っていますが・・・。

 1時間程度、いじめや不登校、非行、自殺、発達障害、子どもの貧困などについて、守秘に配慮しながら、自分の関わってきた話や考え方などをお話しいたしました。その前に、苫小牧ネタもお話いたしました!

 ご質問してくださった先生も複数おり、熱心にお聞きいただけたのが印象的でした。

 我がふるさと、苫小牧の子どもたちのためにご尽力されている先生方ほかにわずかでも意味ある時間になっていれば幸いです・・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?