30歳を迎える教え子3人とお酒を飲みました!!

 昨日、8月27日(土)は大変思い出深い日になりました!

 平成20年度(平成21年3月)卒業の男性の教え子3人とお酒を飲みました!

 集まるきっかけになったのは、このうちの1人の教え子が最近結婚したのですが、招待されていた私たちはどうしても仕事の都合で彼の結婚式に出られなかったので、今回、会おうということになりました。彼たちより13歳年上になる私にも声をかけてもらえたことがまず嬉しかったです。

 3人とも3年次から私のゼミに所属してくれていた学生で、今回結婚した彼は札幌市の公務員であり、そして臨床心理士として頑張ってくれています。学部および修士課程も私が指導教員を務めさせていただきました。

 後の2人は、警察官と、仕事をしながらの(アマチュア)カメラマンとして活躍しています。カメラマンの彼はゼミ長を務めてくれていました!

 平成19年3月末に、北海道警察本部少年課を退職し、翌月は大学講師として新たな人生のキャリアを歩み始めた時の、3年生飯田ゼミの3人なのです。まだ私と会ったこともなく、ただ、ゼミを選択するためのゼミ紹介文を読んで私のゼミを選んでくれました。正直、大学教員としてのキャリアは0なので、右も左もわからない中ゼミを進めていきましたが、彼たち3名を含む総勢10名の素直で熱心な様子を見て、大学教員になってよかったと本当に思いました。

 一人にはすでに子どもが授かり、30歳を迎える3人には頼もしさを感じました。

 私は、そろそろ自分が務めさせていただいているあらゆる事柄を後進に譲るときが来ると思いますが、3人と話していて、安心して託せると思いました。

 私ももう少し、教え子とともに頑張っていきたいと思います!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?