見出し画像

【LIVE】2023/8/29火:フツーのマクロ実証分析について

 さて,夏も終わりに近づきつつありますが皆様いかがお過ごしですか? 今回は二週連続のLIVE配信です.内容は...…マクロ経済学の実証分析.

・政府支出が増えるとGDPが増える
・GDPが増えるとそれ以上に税収が増える

という話をご存じかと思います.これらの主張は私も基本的には妥当だと思うんですが...ちょっと極端すぎる「分析」?が多すぎる.

 政府支出とGDPの相関関係がどんなに高くても「政府支出を増やすとGDPが増える」ことの証拠にはなりません.そしてGDPが1%増えたら税収が4%も5%増えるなんてこともありません.
 私は時宜を得た財政支出はGDPを引き上げると考えています.そしてGDPが増えるとその伸び以上に伸びると考えています....だからこそ,簡単に反論されてしまう不適切な分析ではなく,ちゃんとした分析結果が必要です.

 今回は「なぜマクロ実証分析はむつかしいか」から標準的な時系列モデルを解説し,政府支出とGDP,税収弾性値問題についてお話したいと思います.

※メンバーシップ会員の方はどなたでも視聴できます

ここから先は

0字 / 1ファイル

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.