見出し画像

ハレの日もケの日も「お洋服を楽しむ」。天然石やヴィンテージ素材を使用した、SISIの大人のためのアクセサリー

—作り手

画像13

SISI(シシ)さんは、「お洋服を楽しむ」をコンセプトに、天然石やヴィンテージの美しい素材を使用して、大人の女性の日常を彩るアクセサリーを作っています。

画像2

例えば、ロードナイトとパールを組み合わせたネックレス。キューブ型のロードナイトは、かわいらしくて落ち着いたピンクカラーです。モノトーンのお洋服の差し色にもぴったり。

画像3

アクセサリー全体のバランスの美しさもさることながら、1粒1粒のロードナイトのカットの美しさにも注目です。長さのあるネックレスは、巻き方次第でブレスレットとしても使用できます。手元が目に入るたび、カットや色の変化で様々な表情を見せてくれるロードナイトを、一粒一粒じっくり眺めたくなってきます。

画像4

他にも、パイライトとラブラドライトを使用したシックな色味のブレスレットなど。同系色の糸で繋いでいるので、重ねてつけても素敵に仕上がります。光沢のあるパイライトはキリリとした女性らしさを引き立ててくれますね。

—ものがたり

画像5

SISIさんがブランドを始めたきっかけは、行きつけのお店の店員さんの一言がきっかけでした。

透明ゴムにビーズをつなげてボリュームのあるブレスレットを作っていつも身につけていたのを、行きつけのお洋服のショップの店員さんが、「販売してみたら?」と言ってくれたのがきっかけです。それから独学でアクセサリー作りを始めました。

画像6

SISIというブランド名は、ご自身のイニシャルを連ねて作ったそうです。

安易につけたのですが、お客さまからもSISIさん!と親しんで呼んでいただけてとても気に入っています。

画像7

ブランドのコンセプトである「お洋服を楽しむ」の由来は、「お洋服が大好きで、おしゃれが大好き」というSISIさんのシンプルで素直な気持ちから生まれたものでした。

特別な日もそうじゃない日も、ちょっと気持ちを上げて楽しめるアクセサリーを…。自分の好きなスタイルをさりげなくより素敵に魅せるアクセサリーを作りたいと思っています。石やビーズを選ぶときから、「あの服に合わせたら?」とコーディネートを妄想しながら組み合わせを考えています。

画像14

お洋服もアクセサリーも、それぞれがお互いに引き立てあって身に付ける人の魅力を演出してくれるもの。アクセサリーだけで独立したもの、ではなく、お洋服と組み合わせた時の相性を常に考えていらっしゃるそうです。

—想い

画像8

アクセサリーには天然石やパールだけでなく、ヴィンテージのパーツなども取り入れています。また、パーツだけでなく糸にまでこだわり抜き、美しいものを作り続けています。

ずっと作り続けているシルク糸のロングネックレスは、石の大きさや色の配置、糸との色の合わせ方などこだわった一本に仕上げています。

画像9

こちらはヴィンテージのビーズを使ったボリュームネックレスたち。コーディネートの主役になりそうです。ボリューミーな見た目とは裏腹に軽く、つけていても疲れにくいのも嬉しいところです。

ヴィンテージのビーズやパーツを使用した数量限定のアクセサリーは不定期的に制作しており、主に年に数回開催している展示会でご覧頂いています。

ヴィンテージの素材を使用した作品は不定期に販売され、数量限定でもあるため、出会えた時には機会を逃さない方が良さそうです。

画像10

SISIさんのアクセサリーは、少しおしゃれしたハレの日はもちろん、カジュアルな日常のお洋服に合わせても素敵な装いになってくれます。

気軽なお洋服に合わせたときも、きらりと清潔感や上品さを感じられるアクセサリー作りを心がけています。

画像11

さらに、こだわりは制作するアクセサリーだけにとどまりません。

年数回地元愛媛で開催している個展では、アンティークや作家物のお皿などを使ったディスプレイや、ラッピングにもこだわり、お客さまに楽しんで頂いています。

画像12

「お客様に楽しんでいただきながらも、実は自分が一番楽しんでいる」と話すSISIさん。

純粋な「好き」と「楽しい」という気持ちから生まれた作品は、受け取ったこちら側にまで豊かな美を伝えてくれるようです。

画像13

つける人の気持ちをとことん考えて、厳選された素材でつくられた丁寧で美しいアクセサリーたち。さまざまなシーンで身につけて、変化した自分の姿を楽しんでみたいですね。


—作り手情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?