見出し画像

アタック25next視聴後振り返り

多分突っ込まれそうなパネル選択が2回あった。
自分が納得して選択したものだが、
結果としてこれが🟦大勝の布石となった。

CASE1
🟩の自分が正解。
取れるのは17か19
⬛⬛🟩⬛🟩
⬛⬛🟩⬛🟩
🟩🟩🟩🟩🟩
⬛17 ⬜19⬛
⬛⬜⬜⬜🟦
ここで17を選択
⬛⬛🟩⬛🟩
⬛⬛🟩⬛🟩
🟩🟩🟩🟩🟩
⬛🟩⬜⬛⬛
⬛⬜⬜⬜🟦

その理由は
⬜をマークしていたから。

この状況で次の問題で🟥が21を取っても下の段が分散されるので、良し。
🟦が21に入るのは全員で阻止したい。
そして、
⬜が正解したら、⬜が入れるのが
6.7.16
とするとその次の問題で🟩は角に入れる。

もし、🟩が17でなく19に入ったら
⬜が9や20のスポットに入れちゃうので
ここで17を選んだのは正解だと思ってる。


CASE2
⬛⬛🟩🟥🟩
⬛⬛🟩🟦🟩
🟩🟩🟦🟩🟩
16 🟦⬜19⬛
🟦🟦🟦🟦🟦
ここで16に入ったのは
19に入ったら、次🟦に答えられちゃうと
下の2列がほぼ🟦になっちゃう。
でも左の列が🟦になっても
アタックチャンスで21に入ることをこの段階で考えていたので、大逆転の布石になる。
この選択が裏目に出たのはそうなのだが、
この時はこれが最善手だと思っていたので仕方ない。

それにしても、
アタックチャンス以降はことごとく押し負けてる。
前半は押し負けがほとんどなかったんだが。
後半失速の典型だったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?