見出し画像

今こそはじめる、シャンノース 【コネマラステップ“組み合わせMIX”編】

こんばんは!こんにちは!飯井です!

アイルランドのソロダンス"シャンノース"をこよなく愛し、朝だろうと夜だろうと公園だろうと山だろうとシャンノースする。

今回はそんな飯井からお送り致します。
(Toshiayaの演奏付きシャンノース動画あるから見てね!あと、最後におまけ動画もあるのでぜひ最後までご覧ください!)

はじめに

この記事は私、飯井のダンス動画と東京のダンサー城拓の記事添削で構成されています。

想定する読者は以下。

・シャンノース・ダンシングを始めたい方
・セットダンスの経験者でコネマラステップを練習したい方
・セットダンスの経験者でコネマラステップを深めたい方
シャンノースやコネマラステップへの理解を深めたい方はそのままお読みください。

また、文章抜きで動画単体でもお楽しみいただける構成にもなっております。以下をご覧ください。

今こそはじめる、シャンノース 【コネマラステップ“組み合わせMIX”編】with Toshiaya
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsMG0iGgneATUSEu9NIth8ZN6RSUioZTk

シャンノース【コネマラステップ MIX解説編】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLsMG0iGgneARhv9FXsEq2HNUHYg8qmFun

*飯井、城ともにダンスについては若輩者ですが、お家でたのしめるアイリッシュを盛り上げるべく、記事を書いてみました。誤り、不適切な記載などありましたら飯井、城までご連絡いただけると幸いです。
*説明の都合上、動画と言葉の説明が前後することがあります。ご了承ください。

コネマラステップとは?

「コネマラステップ」はToe Heel Stamp(またはHop)の3つの動作で構成される基本的なステップです。

詳しくは以前城が発信した記事をご覧ください!

いいこと書くなあ、城。
講師の自己紹介のあたりで愛を感じる・・・(なんてね)

さて、今回は・・・

今回はその第3弾!コネマラステップ組み合わせMIX編!!上の記事で覚えた基本ステップ【コネマラステップ】の組み合わせを変えて、シャンノースしてみよう!というものです。

わかりやすく解説した(つもり!)ので、ぜひ動画を見て挑戦してみてくださいね。

ではいってみよう。

コネマラステップ“組み合わせMIX”のご紹介

今回は近所に住むToshiayaくんに伴奏の協力をいただき、2人で楽しくお送りします。(ごめんね、城)
今回の動画はシャンノースだけじゃなく、Toshiayaと飯井のたわいも無い会話もお楽しみいただけたらとお思います。

さてさて!「【コネマラステップ】の組み合わせを変えて、シャンノース」とはどういうことか、まずは動画をご覧ください!

いかがでしたでしょうか。

「コネマラステップだけって本当?」
「なんか複雑!」
「でも楽しそう!」

って思っていただけたら嬉しいです(笑)
基本のコネマラステップだけでも、組み合わせを変えるだけでこれだけできるから、シャンノースの可能性は無限大ですね・・・。

それでは1つ1つ紐解いて行きましょう!

①コネマラステップの“決め!”

1つ目はコネマラステップの“決め!”にあたる部分のご紹介です。
このステップはコネマラステップの“リピート”という束縛から解放され、“メリハリ”を表現できます。
そして、シャンノースに限らず、セットダンスでも活用可能!
スイングに入る手前でばしっとこのステップを決めたらかっこいい!!

方法はホップのコネマラステップに“1、2、3”と足踏みを加えるだけ。
単純だけど初心者と大きく差をつけられる!そんなステップ!

ポイント!
「たかたかたっ、たか1、2、3」と声に出して覚えてから、体を動かしてみましょう。

②Heelを1音減らす

"Hell"ではなく"Heel"
"地獄"ではなく"かかと"の話です。はい。気をつけましょう。

コネマラステップの基本である
Toe Heel Toe Heel |Toe Heel Toe Heel・・・
のステップからHeelを一つ抜きます。     
 Toe Heel Toe    -   | Toe Heel Toe    -   ・・・
となりますね。
(※Toe=つま先/  -  =休符)

擬音語で書くと
タカタカ|タカタカ|タカタカ|タカタカ  が
タカタッ|タカタッ|タカタッ|タカタッ  になるわけです! 

簡単に味変ができちゃう、そんなステップです。    

ポイント!
まずは「タカタッ」だけの練習をやりましょう。
「タカタッ‼︎」と勢いよく!
はたまた力を抜いて優しく。
強弱をつけて練習してみるとまた面白いですよ。

③Hopの位置を変えてみよう!

Hop型のコネマラステップのHopの位置を変えるとさらに味変が効きます!
基本が 「タカ タカ タッ タカ|タカ タカ タッ タカ」だとすると
ver.1が 「タカ タッ タカ タッ|タカ タッ タカ タッ」
ver.2が「タカ タカ タカ タカ|タカ タカ タッ タカ」
ver.3が「タカ タッ タカ タカ|タッ タカ タカ タッ」

ってな感じで組み合わせもいっぱいです!
「何この呪文!読みずらいわ!!」
っという方は、音に注目しながら動画をご覧ください。

いかがでしょうか?
もっと詳しく!という方用に!!

さあどうでしょう・・・!
いまのあなたなら上の呪文も読めるはず・・・!
シャンノースを覚える上で共通のポイントとなりますが、
まずは言葉に出して覚えることです。
言葉で覚えたら、次は言葉を発しながら踊ります。
そして、言葉とステップが一致するように練習していくと確実に習得できますよ!

④Stampの位置を変えてみよう!

続きましてStamp型のコネマラステップで③と同じように味変をしてみます。

T=Toe / H=Heel / S=Stamp とすると
基本が 「TH TH T -  S  |TH TH T -  S   」
ver.1が 「T - S   T -  S  |T -  S   T -  S   」
ver.2が「TH TH TH TH|TH TH T -  S   」
ver.3が「TH T -  S TH |T -  S TH  T -  」
となります。
(※Stamp=足を地面に降ろして音を鳴らす動き。Stampした足には体重を乗せない。)

一応擬音語verも載せときます。
基本 タカタカタン、スタンプ
ver.1   タカタカタカタカタカタカタン、スタンプ
ver.2   タン、スタンプ タン、スタンプ
ver.3   タカタン、スタンプ タカタン、スタンプ

動画を見て、上の呪文を読んで・・・習得していきましょう。

こちらもより丁寧な解説動画載せます。

ポイント!
どのバージョンでも「Stamp」は必ず「Toe - 」 の次に来ます。
そのことだけ意識して踊れば、つまずくことなくStamp型のコネマラステップを自在に味変できるので、ぜひ試してみてください。

⑤Stamp Lv.2で味変!

Stamp型のLv.2!"タカタカタカスタンプ"の組み合わせをMIXします。
④の「 -  Stamp 」が「 Heel  Stamp 」に変わるだけです。
まあ、それが難しいのですが・・・
まずは動画を見てみましょう。

個人的にかなりかっこいいと思っているので、ぜひチャレンジしていただきたいです!
ということで詳細動画です。

ポイントはどのバージョンでも「Stamp」は必ず「Heel」の次に“絶え間無く”来ます。
そこを押さえられればこれも自在に味変可能です。

⑥ランニングマン!

これが今回最後の味変です!ランニングマン!
もはやコネマラステップではないかもしれませんが・・・
Toe Hop Toe Hopと繰り返すステップなので、一応Hop型のコネマラステップが元になっています。
もっと簡単にわかりやすく言うと、「スキップ」です。
これは動画を見た方が早いかも!ってことでご覧ください。

ポイント!
Toe Hop Toe Hopの形を崩さないことが重要です。
まずはその場でスキップ!
ランニングマンのごとくだんだん足を前後にしていきます。
そして足をクロス!
力を入れずに軽やかに踊りましょう。

コネマラステップ組み合わせMIXにチャレンジ!

最後に、今日学んだステップを全部まぜこぜで踊ってみます。
ステップの繋ぎ方の参考になれば嬉しいです。

即興でシャンノースをする時の"技の組み合わせ方"についてはまた別の記事で発信しよっかな!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
シャンノースというとシャッフル・ドラム・ヒップスと、どんどん新しいステップの習得が必要だ!と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、1つの基本ステップだけでもいろんな組み合わせで楽しむことができるということをご理解いただけたでしょうか?

やっぱりシャンノースの可能性は無限大だぜ☆

この「組み合わせMIX(ネーミングセンス皆無)」の考え方はもちろんコネマラステップ以外でも使えます。
新しいステップを習得すればどんどんバリエーションが増えていきますよ!

味変に味変を重ね、自分だけの味のあるシャンノース、一緒に目指しませんか?(なんてね)

次回は、【コネマラステップ"+α"編】!お楽しみに!


おまけ