見出し画像

Overcome.超えた先にある未来。

今、天体の世界では、2000年に一度の大きな変化の時って言われてる。

当然、地球も私たちも、その影響を受けて当たり前。
いろんなことが起こってるし、今までの常識や普通だったことが、変わってきている。
もっとよりよい生き方に大きく変化していくチャンスなんだって思う。
シフトチェンジ。

昔、チベット仏教のタイシツリンポチェからもらって大事にしている言葉。
Overcome。
「いいことも、悪いことも超えて行きなさい」


いろんな出来事が起こって、それに反応して、自分の中もわさわさ動く。
いいことには止まりたい、悪いことだけ越えて行きたい。

いいことって、その瞬間のことで、それを「いいこと」としているのは過去の自分。自分の執着。

手放した先には、自分が望んでいる未来。

過去を超えた今。
今を超えた未来。

勝手に来ちゃうんだよね。
よりよい未来を「つかもう」としなくても、勝手にくる。


初めてネパールに行った時、初めての一人海外。

「どうして私は行くのかな?日本で、こんなに幸せで楽しく平和でいるのに。行っても楽しくないかも。寂しい思いをするかも」

自分で行く、行きたいって決めたのに、心細くて。楽しみなんて気持ちが全然ない。淡々と出発の日が来るのを待った。
到着した夜も、薄暗い部屋でぽつんと一人「なんで来ちゃったのかな・・・」

一人で外国に行くときは、毎回、その思いは小さくなっているけど、いっつも同じように思う。
行く前からホームシック。「なんで行くねん?!」って一人ツッコミ。

でも、行ったらわかる。

寂しさ、心細さから一転、
翌朝からは、新しい世界を、感覚を、意識を手にする。
やっぱりいろんな出来事が起こって
「人生はこんな風に、魔法みたいに流れていく。一人じゃない。楽しい!」って、また一つ、進んでいく。


現状の、「いいこと」って思い込んでいることを超えて
新しい世界を見に行く、未知の体験をしに行く。
で、思い出す。自分だけの「好き」や「大事」や「やりたい!」を。
心配や不安や損得のない、純粋な自分の「生きる」を思い出す。

いいことも悪いことも、過去の経験にもとづくジャッジ。
ただ、ただやってくる出来事を感じて、受け止めて、体験して、喜びに変えていく。

変化を恐れなければ、それは喜びに変わるし
適度な恐れの感覚は、備えになる。

大変な時だって
みんなで大きな波に乗っていける。

波に巻き込まれちゃうと大変だけど
サーフィンみたいに波に乗っちゃうと、それは楽しみに変わる。
船を作って乗ってもいいし、ダイビングみたいに潜ってもいいよね。
発想は柔軟に、無限の選択肢があるはず。

2000年に一度級の変化の時を超えた先の未来は
大きな過去を手放した先にある。

***

「ジャッジ」とか、「超える」とか、「感じる」とか、「受け止める」とか
こういう言葉、本当にわからなかったなぁ、何年も。

文字だけじゃ、言葉だけじゃ捉えられない。
会って、話して、体験して、何年もかけて理解し、腑に落としてきたことは
もっとはるかに短い期間で伝わる。
私が私の先輩から、彼らよりもっと短い期間で教われたように。

これも法則なんだろな、宇宙の。
螺旋は先に行くほど、推進力でスピードアップする。

情熱さえあれば!

私ももっともっと教わりたい。探求は止まらない。
子供や植物、生き物から学ぶことも多い。家にいて、遠くに行かなくても、先生は周りにいっぱいいるね!
私は家も出るの、遠くに行くのも、どれも好き。
ネットはきっかけ。リアルから学ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?