SDGs17の目標の続き

みなさんこんばんは。
すっかり本日分を忘れておりました。
更新がギリギリになってしまいました。

今日は17の目標の続きについてお話していきます。
ここからは全部考察していくと多くの時間をとってしまうので、
僕自身が気になったものをかいつまんでお話ししていきたいと思います。

1つ目は目標8の「働きがいも経済成長も」
になります。
SDGsの基盤となった、MDGsには経済成長が目標に入っていませんでした。しかしSDGsに経済成長が目標が入ったことで追加されたものです。
SDGsが日本に普及した理由の1つがこの経済成長が目標に入った理由として挙げられています。
そして、「ディーセントワーク」という誰もが人間らしい仕事をすることを大きな基盤としています。

2つ目に目標12の「作る責任、使う責任」
についてであります。
この目標次第で社会構造が持続可能なものになるかならないかの鍵を握っていると言っても過言ではありません。
また目標2の飢餓を無くすこととも繋がっており、
自分が食べるお米の分だけロスがでているという事実があります。
これを改善するためには個人またはフードサプライチェーンでのロス削減を実施し、
ステークホルダー間での連携での必要になります。


この2つが僕自身が重要だなと思ったポイントとなります。

今日はこの辺にしておきます。
明日も引き続きSDGsについてお話ししていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?