数学あれこれ

残念ながらポンコツになったおっさんがかつて数学をもっとも好きだった中学時代とつまづきとなった高校時代を数学の話題などを用いて描く。そしてその後と…今ー


算数

普通の足し算

普通の1桁の足し算からでしたね。5以上の数とその他は別々でした。計算方法は他にもあると思いますが、5と10を意識する計算の仕方を覚えました。5以上なら5を引いたあまりを足して5ずつを計算してから足し合わせたり。1桁の組み合わせなら数個あるだけなので、覚えました。おかげで計算は遅いですし、8と9とかあまりどうしを読みにくいとすぐ計算間違いをしでかします。5と10なら話は早かったのです。問題はその他の数でした。

ここから先は

2,318字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?