ウォーキング中の便利グッズ

直情がん 人工肛門閉鎖手術後に腸の動きを活性化するため、ウォーキングをしています。

その時に役に立ったツールを紹介します。

スマートウォッチ

ウォーキングの最中の 歩数計代わりになります。また スマホと連携して、経路の保存をしてくれたり、カロリー計算してくれたり、スマホのアプリによっては ポイントが付くものもあったりするようです。スマホでも歩数記録してくれるのですが、ポケットに入れたりカバンに入れたりしていると正しく計測してくれないかなと思います。4000円程度の物でも結構正しく図ってくれる印象です。xaomi の 物を使用していますが、1km ごとに 歩数と距離と 速度を出してくれるので目安として使えます。 心拍も図ってくれて 心拍が上がりすぎると スマートウォッチが振動し警告してくれます。入院中に 病院で測る心拍と xaomi のスマートウォッチの心拍を 見てみましたが、ほぼ近い数値になっていました。

ドラクエウォーク

スマホのゲームです。ただ歩いているだけ、いつもの風景だと飽きてしまうのですが、ドラクエウォークで 目的地を設定して 散歩すると 気持ちが楽になります。よくできた ゲームです。ほかにもポケモンGOなどあるようです。

尿漏れパッド

閉鎖手術後すぐは、お尻のしめる筋肉が弱まっている かつ 腸の動きがわるいため ゆるめの便が出ることがあります。万一 ウォーキング中に漏れそうになった場合は、尿漏れパッドで受けると 下着が汚れなくて助かります。生理用品でも代用可能なようです。尿漏れパッドに比べると生理用品の方が安価です。

ネックウォーマー

冬限定。コロナの影響で、外出中はマスクが手放せないと思うのですが、ウォーキング中はマスクをすると息苦しいので、ネックウォーマーで 顔の下半分を覆っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?