見出し画像

07/16/22 iHeart Hawaii #537 番組の内容はこちら ↓

Aloha〜🌺
そろそろ「夏休み」というワードがあちこちから聞こえてくる時期になりました。月曜日は海の日で、連休という方も多いかも。

お天気がイマイチでも、連休はありません…という方々も、みーんなウェルカムなハワイ専用どこでもドア🚪 今日も午前10時にオープン♪ ハワイの音楽と話題で盛り上がりましょー 😉

聴いてね〜🎶
@interfm


〜 ローカルレポート 『最後のウクレレフェスティバル』〜


ALOHA🌴 ひとみです😊

毎年開催されてきたウクレレフェスティバル・ハワイ。今年は ハワイ時間 7月17日 日曜日、バーチャルでの開催です。今回で第52回という歴史あるフェスティバルですが、今年で最後になるそうです。

フェスティバルの創設者、ロイ・サクマさんがホノルル市の職員としてカピオラニ公園で仕事をしていた時に「誰もが参加できるウクレレのイベントをこのカピオラニ公園でやりたい」と思いつき、あちこちに働きかけをして1回目のイベントが実現。その後、毎年開催されて、50年以上も続いたというのはスゴイ!

ウクレレを愛する多くの人が参加してきたこのイベント。徐々に海外からの参加者も増えて、最近はかなりインターナショナルな雰囲気に。やっぱりウクレレのあの音色は国籍も人種も関係なく愛さるものなんですね♡
最後となる今回のバーチャルイベント、司会はロイさんとジェイク・シマブクロだとか。ジェイクも子供の頃からフェスティバルに参加してたそうですよ〜。

日本からも配信で視聴できるので、ぜひチェック!  👇 
(ハワイ時間 7月17日 7pm → 日本時間 7月18日 2pm)


過去のウクレレフェスティバル・ハワイの様子はYouTubeで  👇



ひとみのインスタ🍍

ひとみのピンタレスト🍉


〜 マウイ島で蝶と出会う 〜


マウイ島オロワルに蝶々とふれあえる癒しの場所、The Maui Butterfly Farm があります。

2020年にオープン。繁殖も手がけていて、園内で孵化した蝶たちが優雅に飛び回っています。実際にエサをあげることもできるそうで、草花や花の蜜を手に持っていると、そこに蝶が集まってくるんだとか 🦋✨

環境の変化によって年々数が減っている動物や植物がありますが、蝶も同様だそう。農薬などの影響で一部の草花が減っていて、それによって特定の蝶々の数も減少しているんだそうです。

色とりどりの花が咲く園内のツアーでは植物や昆虫を通して環境について学ぶことができるんだとか。子供さんと一緒でも楽しめそうです♪


〜 ホクレア号クルーのトークショーが限定公開 〜


昔ながらのハワイの航海術を使って海を渡るカヌー「ホクレア」。このホクレア号が、2014年から2017年にかけて世界18ヶ国 150以上の港に寄港し、75,639キロに及ぶ旅をしました。その様子を収めたドキュメンタリー映画「Moananuiākea(モアナヌイアケア)」が今年すでに東京、名古屋、神奈川で上映されました。

上映時にホクレアのクルーや関係者によるトークショーも開催されたそうで、今回そのトークショーを編集したものが限定公開されます。旅での体験などについて語っているそうで、興味深いお話が聞けそうです!

公開日時は 7月18日(月) 午前0時〜午後11時59分、ハワイ州観光局の公式YouTubeチャンネルで視聴できます👇


また本編のドキュメンタリー映画「Moananuiākea」をスクリーンで見てみたいという方、これから大阪、福岡、広島、沖縄、札幌で上映の予定があるそうです。詳細はホクレア情報サイトでぜひチェック。


トレーラー(予告編)はこちら 👇


2023年には新たな航海に出かけるホクレア号。
番組でもサポートしていきたいと思います!⛵️

〜 今日もMAHALO!〜


⾃然の⼒だけを使って海を渡るホクレア号。世界中を航海しながら、環境を守ることや⽂化を伝承することの⼤切さを伝えるのも、重要な役目のひとつだとか。実際にクルーだった方々の話が聞けるのは、かなり貴重なチャンスじゃないでしょうか〜?海の日に特別公開されるトークショー、ぜひご覧ください♪

ということでバーチャルハワイ、今日はここまで✋
この後はタイムフリーで繰り返しハワイに行くもよし🌈
プレイリストでエンドレスにハワイを楽しむのもよし🌈

どうぞよい週末を〜 A Hui Hou!😄🤙


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?