見出し画像

渡韓1日目の記録!(超個人的その2)

再度、長文で続きます。

朝イチの南海電車に揺られ、関空に到着。
前回も書いたのだが、初海外なので分からないことだらけ。
それでも関空は日本だから全然余裕だった。
韓国に着いてからの予約してるホテルへの行き方が超絶むずい!!!
言葉分からないし、本当に困ってても周りにスタッフいないし(ソウル駅)
現金を両替していなく、WOWPASSしか作ってなかったのでなんかよく分からんが電子マネーはt-moneyしかだめ?なようで、まわりにチャージも現金を両替してくれるところもなく、また元いたところに戻り、クレジットカードのキャッシングでウォンを引き出す機械をなんとか見つけてウォンを現金で引き出し(たまたまキャッシングの方が空港等の交換所よりレートがいいと知っていた)
現金とt-moneyにもチャージしたが、改札をt-moneyかざして娘は入れたが私が入れない!またまたピンチ!同じカードだから?え?え?
と半ばパニックになりながらも
隣の隣の隣くらいの改札にかざしたら入れた。
なんだったんだろうか………※
でもそれを解明する余裕もなく、なんとかホテルの最寄駅へ向かう地下鉄にこぎつけた。
予約してたホテルはアロフトソウルカンナムで、江南だから都心でしょ!
交通の便はめちゃくちゃいいはず!
と思って地下鉄乗っててもなかなか着かない…いや地下鉄とかそもそも田舎住みだからあんまり乗らないので単純な私のケアレスミスで乗り過ごしてしまっていた。
そして引き返す。前途多難。

やーっとの思いでホテルへ到着。
今回泊まったホテルはアロフトソウル江南。
マリオットのポイントをどうしても使いたかったので、マリオットのホテルの中で
コンサート会場であるKSPOドームから一番近いという理由でそこにした。
でもそこまで近くはなく、地下鉄でも30分くらいはかかる。
うーーーーん。。。
韓国の土地勘は皆無なので、全く分からないまま予約したのだが、私としては江南より江北にいた方がよかったかな、とちょっと思った。
なぜなら明洞最高だったから!それは2日目に書こうと思う。

渡韓1日目はとにかく体力的にも精神的にも疲労がすごかった…
…まぁそれも海外旅行の醍醐味ということで…

渡韓2日目に続く…



※どうやら1人1枚交通カードがいるらしい。
それのエラーだったのだ。
そしてどこの駅も、バスも、クレジットカードは使えないので、t-moneyにチャージ残高がないと詰む。(駅は現金でも払えるがかなり面倒)保証金?を知らなくて、子どもが改札を通ろうとカードをかざしたら改札がなんか喋っていて、開かないものだと思ってしまい通らずにもう一度交通カードを通したら一度通ったことになってるから出られず私だけ出てしまっていてその時はなぜかも分からず清算がいるのかと思い精算機を子どもに操作させようにも全く分からないし駅員不在だし、ほんとに焦った。
道行くお姉さんに声をかけたら助けてくれて、なんとお姉さんのカードを使って改札を出してくれた。
その時のお姉さんほんとにありがとうございました…涙
長い注釈だな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?