NILDA2制作活動報告

2023年3月

3月も何かと忙しく、あまりNilda2の作業がはかどってません。当面はまとまった時間を確保するのが難しいので、制作の進みは鈍くなりそうです。しかしながらAIによる制作アシストが急激に進化しているので、限られた時間の中でも前作よりはるかによい感じのものができそうな予感がしてます。

3月は主にバトル周りの移植作業をしてました。
行動選択ロジックの移植&調整、ダメージ計算、回復計算、ステータス異常処理の移植&調整、戦闘シーケンスの移植&調整、戦闘ログの生成処理(前作でけっこう容量をくってたので、データの持ち方を工夫してがんばって軽量化した)、状態異常系の処理・・・等々。

バトルの移植&ブラッシュアップは目途がついてきたので、4月は探索周りのロジックを移植する作業を進めたいと思ってます。

キャラクターイラストは「Stable Diffusion」という画像生成AIを採用しようと思っていろいろ試しはじめました。描く楽しみは得られないのでそのへんは割り切りだなーと思ったりとか、どうしても権利侵害してないかという不安は付きまとうのですが、それでも自分で描くより圧倒的に早く高クオリティのイラストが出来上がるので、ゲームの見栄えは前作より断然よくなりそうです。

Stable Diffusionで生成したキャライラスト

このイラストをつくるにかかった時間はほんの数分です。自分で描いたら何時間かかるか・・・というより、自分の能力ではこんな高クオリティのイラストは描けないですね。いやはや、すごい時代になったものです。

2023年2月

他の仕事がもろもろ忙しく、2月の前半はほとんどNildaの作業できず。後半になってバトル周りのロジックの整理に着手。行動選択のアルゴリズムを調整したり、職業特性を再構築したり。前回存在した鍛冶職と医術師はひとつの職業にまとめて生産職とし、回復スキルは聖職者に持たせるようにします。

2023年1月

Nilda2のプロジェクトを立ち上げました。

1月はアプリの基本構造の整理やサーバーとの連携部分を作成。

あとは物語の背景とかを整理しつつ、各種機能の置き場所を考え直したり。
例えば寺院にあったキャラクターの名前を変更する機能なんかは、キャラクター詳細画面にあったほうが直感的に正しい気がするので、寺院から切り出したり、そういう感じの整理作業。

前回複数あったダンジョンは、今回は1本大きいダンジョンに合体させようと思ってます。そのかわり階層を深くします。なるだけ深くします。

おかげさまでいろいろと忙しくNilda2の作業にあまり時間がとれてませんが
じっくりやっていきたいと思ってます。

町画面のレイアウト、どうしようか考え中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?