「同業者」の成功を願える人になろう。|イケハヤ仕事塾
Umeki Salonに面白い記事が投稿されていたので、刺激を受けて書いてみます。彼のサロンは面白いので課金おすすめです。
嫉妬するだけで終わるか。
さて、みなさんが、誰かを嫉妬しているとします。
「嫉妬」のエネルギーは重要で、ぼくはそれを否定するつもりはありません。どんどん嫉妬すればいいと思いますよ。「嫉妬するなんて恥ずかしい」なんて思うことはありません。
嫉妬は、前向きに活かしていけば、プラスに変えられるんですよ。最近はそんなことも少なくなってきたんですが、ぼくも若かりし頃は嫉妬を原動力にしていました。
でもですね、95%の人は、嫉妬する「だけ」で終わります。「イケハヤはサラリーマンをdisって稼いでいるけど、お前が飯を食えているのはサラリーマンのおかげだ!」と自分を愛撫して「終わり」なんですよ。これはダメ。こういう人は何ものにもなれずに死にます。
だったら自分もブログでも書いて稼げばいいのにねぇ。悲しい彼らには、そんな余裕もないのでしょう。遠くで吠えて粗探しをするだけ。実に哀れ。な〜む〜。
一部の優秀な人、特に若い人は、嫉妬をエネルギーにして自分を成長させていきます。若者ができる特権的なエネルギーの利用法だとも思います。
アラサーになってくると、もうそんなフレッシュなことはできないんじゃないかなぁ。どうなんだろ。
同業者の成功を願え。
ぼくは割と、同業者を持ち上げる傾向があります。純粋にすごいもんはすごいですしね。最近の「書き手」だと…。
まずは「はあちゅう」でしょう。すげーですよ、この人は。天才とは、彼女のような人をいうのでしょう。ぼくのブログと有料マガジンよりも、彼女のマガジン読むといいですよw サロンもまぁ、よく作りこんでます。
この流れだと「The Startup」のUmekiさんも紹介しないといけません。彼もまた、すばらしい能力をもった同業者です。繰り返しますが、サロンはおすすめですよ。
同世代だと小野美由紀さんもすばらしいですね。戦い方が独特で、それゆえにとても刺激的です。アーティスト性が強い。
ご近所ブロガー・ヒビノケイコさんも圧倒的。フェイスブックのファンの増加ペース、うちのサイトの5倍くらいですから…。もともと美大でアートをやっていた方なんで、見ていてやっぱり面白い。
彼はどちらかというと編集者ですが、「隠居系男子」の鳥井さんも圧巻。ブログの方、最近キレッキレです。今年大きく伸びる才能でしょうね。勝手に期待しまくってます。
年下だと、「らふらく」のタクさんもいいですね〜。ぼくの3つ下、89世代ですね。彼は3年後、ぼくより大物になってますよ。
もう少し下だと、八木仁平!もはやニュータイプ。ぼくのしかばねをさっさと乗り越えてください!天性の才能を持った人って、いるんです。
とまぁ、そんなところですかねぇ。編集者枠ならまだまだ挙げられます。
彼らが求めるのなら、ぼくが持っているノウハウは惜しみなく提供します。ぼくは、同じ「書き手」の彼らに成功してもらいたいんですよ。もちろん、ぼくらに続こうとする、次の世代にも。
ここから先は有料とさせてください〜。ぼくに会ってリアルに仕事論を聞くと思えば激安です!高知の限界集落は遠いですから!
ここから先は
¥ 250
ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!