見出し画像

CNPのセールス戦略を、チラッと公開。

イケハヤです。

CNPがおかげさまで大盛況。

フロアはミント価格から200倍。時価総額は5,500ETHを超え、国内では圧倒的なブランドを獲得できたように思えます。

イケハヤは、CNPの「セールス担当」として入っています。どうやってCNPを売っているか、これから売っていくか、そんな話を公開します。


もっとも重要なのは、「初めてのNFT」に選んでもらうこと。

まず大前提として、至上命題にして最重要、NFT売るときはこれしか考えなくていい!という大事なことがあります。

それは「初めてのNFT」として、CNPを選んでもらい、購入してもらうことです。

実際、多くのユーザーが「初めてのNFT購入」にチャレンジし、CNPを手にしています。

今日の朝も、某所で嬉しいコメントをもらいました。勝手に引用してるのでぼかしますが、ステマじゃないですよ!

わかります、買うの超大変です

「初めてのNFTにCNPを選んでいる人が多い」ということは、購入者のウォレットを見てもわかります。

購入おめでとうございます!!


海外はババ抜き。国内市場を開拓すべき。

NFT市場はまだこれから伸びるフェーズです。

それは、「今の時点で市場にいる顧客の数」より、「これから市場に入ってくる顧客の数」が圧倒的に多い可能性がある、ということを意味します。

海外NFT市場はすでに成熟しており、これから「はじめてNFTを買う」人が大量に入ってくるイメージは、短期的には持てません。相場も悪いですしね。

一方で、日本は今ようやくジェネラティブコレクションが立ち上がってきた段階なので、少なくとも年内には、今の2〜3倍のユーザー数の成長が望めると考えています。

また、構造的にいうと、新規マネーが入ってこないと「ババ抜き」になってしまうんですよね。NFTに限らないことですが。

海外のNFTは完全にこの状態で、短期トレーダーのおもちゃになってしまっています。

同じメンツで売買して、損する人もいれば、得をする人もいる。儲かってるのはOpenSeaとプロジェクト運営(つまり胴元)。なかなか消耗します。

CNPはババ抜きにしたくないので、海外マーケットはあえてスルーして、とにかく「日本の新規顧客」を獲得することにフォーカスしています。

「NFTはグローバルビジネス。Day1から海外に向けて売るべきだ」という論調がありますが、あれは評論家的意見ですよ

いやいや、ぼくらの足元に、開拓すべきマーケットがあるじゃないですか!こっちを伸ばしましょうよ。それがやるべきことです。


初心者にやさしい、しかも楽しいコミュニティ。

で、セールスの話です。

まずは、CNPは「初心者にやさしい」を全面的に打ち出していきます。

これは有限実行でして、Ninja DAOは実際に、めちゃくちゃにサポートが手厚いです

疑問を抱いたときは、DANKUさんが整えたFAQだけで解決するレベルですw

より具体的なサポートがほしい場合は「相談コーナー」をお使いください。画伯ママという神がいます。

深夜だろうがサポートが入るNinja DAO

画伯ママやDANKUさんがまだお返事していないときは、ぼくもサクッと回答してます。Ninja DAOはガチでシフト制なので、常に誰かがいます。

直近では、omochiさんによる「初心者向けセミナー」企画も動き出しています。資料をチラッと見せていただきましたが、めちゃくちゃにわかりやすかったです!

もちろん、コミュニティも初心者が楽しめるように設計されています。

・圧倒的なクオリティのファンアートを楽しむ
・ツイッタースペースに参加する
・イベント(オフ会、スマブラ大会など)に参加する
・プロジェクトに参加する
・ほんチい、きよしと戯れる

おすすめはプロジェクトに参加することですね。ほぼすべてのプロジェクトはオープンな状態で開発が進んでおり、あなたも議論に参加できます。

CNP関連プロジェクト。まだまだありますw

慣れてきたら、自分がやりたいプロジェクトを起案することも、もちろん大歓迎です。

Ninja DAOでは、あなたの挑戦と失敗を大歓迎しています。プロジェクトが立ち消えになったら、しれっとアーカイブにするので安心してください。


ブロガー、YouTuberの力を借りる。

よりセールスっぽい話でいうと、ここから先は、ブロガーやYouTuberのみなさんの力を借りようと思ってます。

というのも、CNPについてブログを書くと、アクセスが増えたり、アフィリエイト報酬が発生したりするんですよ……。マジで。

アフィが上手い人だと、一本のコンテンツで10万円以上、報酬を発生させているケースもあります。

1日の収益だそうです

「え、そんな稼げるの!?」と思うでしょう。ぼくも驚きましたw

これはどうもですね、「仮想通貨は関心ないけど、NFTは買ってみたい」という層が、実はかなりいるっぽいのです!

てかこれ、うちの妻もそうなんですよね。「NFTはなんか気になるから、coincheckの口座作ろうかな〜」と言ってます(まだ作ってませんがw)。

CNPの紹介記事を書き、「へー、NFT面白そうだし、これ買ってみよう」と行動してもらえれば、仮想通貨の口座開設アフィリエイトが発生する……という流れです。

これすごい三方良しだと思うんですよね。

・ブロガー/YouTuber:アフィリエイトや広告で稼げる
・仮想通貨取引所:今までの層とは違う、新規顧客が獲得できる
・Ninja DAO:CNPがより多くの人の手に渡る

特に、最近は取引所がNFTを販売するケースも増えてます。

彼らとしてもNFTは次のビジネスチャンスなわけで、この新規層を取ることは重要なんじゃないかなと思ってます。


「激安mint」で、新しい人たちを呼び込む。

もひとつ公開しちゃいましょうか。

まず、CNPは二次創作(ファンアート)によるマネタイズが自由です。あなたも、CNPをテーマにしたNFTを自由に販売できます(ガイドラインは守ってください)。

そして、できれば、CNPのファンアートをジェネラティブで販売するときは「激安」にしてほしいとも思っています。

CNPファンアートジェネラティブの第一弾ともいえる「CNPJ」は、0.001ETH(約250円)です。

第二弾になりそうな「CNPR」も、同じく0.001ETHです。

なぜ激安mintなのか?

それは「まだNFTを買ったことがない人たち」を呼び込むためです。

1点5万円のNFTは、初心者にはちょっとハードルが高いです。

でも、1点250円、ガス代込みで2000円くらいなら……買いたいと思ってもらいやすいですよね!

激安mintは初期にクリエイターが儲からないので、そこはリスクでもあります。

が、今はとにかく、市場を広げるフェーズです。こんな狭い島国で、ババ抜きをやっている場合ではないのです。

CNPブランドは、理解あるクリエイターとともに、「初めてNFT買いました!」という体験を創出しつづけます。


他にもいろいろ……。

「初めてのNFTに選んでもらう」ということを重要視しつつ、他にも様々な施策を展開していきます。

詳しい話は、CNPオーナーだけが入れる「office-ジェネラティ部」チャンネルで語っていきます。

普通にマーケティングの勉強になると思うので、教材買うと思って、CNPに投資をしてみてください。

NFTなら、いらなくなったらすぐ売れますしね。買わない理由はないですよ……!w

CNPの購入はこちら

買い方がわからない!という場合は、以下の記事をどうぞ。


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!