見出し画像

【22,222】国産ジェネラティブNFT「CryptoNinja Partners」始動!!

イケハヤです。

今日は2022年2月22日。
22222、にんにんにんにんにん!の日です。

そんなわけで!

CryptoNinjaから、ジェネラティブ形式のNFTコレクションをリリースするよ〜というお知らせです。発売はまだ先で、今回は発表だけです。


22222点のNFTを発行します。

Ninja DAOで議論を経た結果、今回のNFTはかな〜り面白い設計になっています。

最初は2000点くらい作って、ホワイトリスト配って完売まで持っていこう、という話だったんですが……。

点数が大幅に増えて、22,222点となりましたw

というのも、今回のNFTは「CryptoNinjaのパートナーになってくれる人」のためのコレクションなんです

まだまだCryptoNinjaは大きくなっていくでしょう。

となると、作ってすぐ売り切れる必要ってそんなにないんです。

強がりではなく、10000点くらい売れ残ってもまったく問題はないと思ってます

CryptoNinjaのコミュニティが大きくなれば、じわじわと完売に近づいていくでしょう。

狙っているわけではないんですが、これは、今のNFT市場へのアンチテーゼにもなっている気がします。

別にNFTコレクションって、いきなり完売しなくてもよくないですか???

「売れ残っている=ダメなコレクション」というのは、あまりにも短期トレードに価値観が寄ってしまっていると感じます。

あくまで「ファングッズ」のようなNFTなので、今回は値段も安くしています。

ファングッズだとしたら、「発売後、即完売!メルカリで高値転売!」ってかなり微妙ですからね……。

手軽に購入できるよう、1枚あたり0.001ETH(約300〜350円)を予定しています

ただ、今回はイーサリアムを使うので、ガス代が掛かります。ERC721Aを使うので、ガス代はけっこう安くなるはず!(1回のmintで2000〜3000円くらい……?)

投資とかそういう話ではなく、気軽にアイコン用のNFTとして買ってもらいたいな、と思っております。

ぼく自身も個人的に100個くらい買って、ツイッターでばらまこうと思ってます!


CryptoNinjaのパートナーが主役!

ラフ。オロチ、リーリー、ナルカミ、そしてもう一体……

今回のコレクションは「CryptoNinja Partners(CNP)」という名前のとおり、本家ニンジャたちのパートナーが主役になっています!

ベースキャラは4体です。4つのクランから、1体ずつ選出されています。

風魔クラン:蛇ノ目の相棒「オロチ」
甲賀クラン:シャオランの相棒「リーリー」
伊賀クラン:ハヤテの相棒「ナルカミ」
雑賀クラン:未登場のキャラの相棒「????」

最後のキャラについては、本家ニンジャより先にパートナーだけお披露目!というおもしろい流れになっています。何が出てくるかは、ぼくも知りませんw

この4体をベースにジェネラティブNFTを22222体作ります!

ちなみに、これらのベースキャラは、本家ニンジャを描いているRii2先生が手掛けます。

パーツや背景の制作、サイトの開発・実装は、Ninja DAOのクリエイターが動いています。イケハヤは広報担当にすぎません!

さらなる詳細は公式サイトでどうぞ。すばらしいサイトができあがってます!(CryptoBoxさんありがとうございます)


購入方法は?

確定ではないですが、購入方法は以下のような流れになりそうです。

①イーサリアムに購入資金+ガス代のETHを用意する(0.01〜0.02ETHくらいでOK)
②mintサイトでmint
③OpenSeaのプロフィールなどから、ゲットしたNFTの見た目をチェック!

最近よく見かける、ホワイトリスト(WL)はありません。基本的には早いもの勝ち(FCFS)形式です。

ただ、DAOコントリビューターのみなさまが「買いたかったけど瞬殺で買えなかった!」ということにならないよう、Ninja DAOでロール(役職)を持っているみなさんには、先行してmintサイトをご案内します

Ninja DAOの「クリプトリテラシー検定」を受けて、合格NFTをゲットして、Collab.landつないだら役職がつくので、確実にほしい方はやってみてください。


賭博法はどうした!NFTガチャは犯罪だ!

気になる方もいると思うので……

「NFTガチャは違法」という話がまことしやかに聞こえてきますが、これは調べてみると「やりかたによる」んですよね。

CNPについても、もちろん法務チェックを通した上で企画を進めています

ここらへんの話もNinja DAOでオープンに話しているので、関心がある方はぜひチャンネルに参加してみてください。


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!