スクリーンショット_2016-06-29_10.10.45

イケダハヤトが次に書きたい、5つのテーマ。


最近の関心事を書きとどめておこうと思います。有料マガジンでも、このテーマの記事を増やしていきたいですね!


テーマ①:21世紀の家族主義。

ワークスタイルが変わるとともに、理想的な家族のあり方も変わっていくはずです。具体的にいえば、家族との時間を大切にし、同時に「家族とともに働く」生き方がクールに見えるようになるでしょう。

「家族とともに働く」というのは、言ってみれば「家内制手工業」への回帰です。21世紀は、家内制手工業が復権する時代になると思うのですよ。

一方で、家族を持たない人々も増え、そちらはそちらで、さまざまなサービスや価値観が台頭してくるでしょう。シェアハウスのような「疑似家族」「拡大家族」を楽しむ人も増えていますね。

21世紀に「家族」はどう変貌するのか。このテーマは面白いので、じっくり言語化していこうと思っています。

この続きをみるには

この続き:888文字
記事を購入する

イケダハヤトが次に書きたい、5つのテーマ。

イケダハヤト

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!

まだ労働で消耗してるの?
43
note楽しいです!

コメント6件

パン屋さん一軒ではもったい無いので、ついでにストーブワークスという薪ストーブ屋にも寄っていって下さい!私が住んでいたころと比べれば大分栄えてしまいましたが、今でものんびりした、大好きな町です。
いきまっす!
もしよろしければ、新潟のカーブドッチ・ワイナリーとレガーロを訪れてみてください。マイパラダイスでこの二つが浮かびました。場所も近くておすすめです。
http://www.docci.com/
http://www.fujitafarm1866.com/regaloshop/index.html
おー、ありがとうございます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。