なんのために勉強するの?
今日は妻と下山して、町に降りてきています。
1時間弱の道中は、妻とのディスカッションタイムです。
今日の話題は「学び」について。
Voicyでも語ったのですが、妻の「学びの定義」が面白かったんですよね。
みなさんは「学び」ってなんだと思いますか?
「学び」っていったい、どんな行動(あるいは結果)なのでしょう?
ぼくは「学びとは、知識と知識をつなげようとする運動である」と考えています。
歴史を学ぶと、現代の問題とつながってきたりしますよね。
あるいは「仏教」と「宇宙論」がつながりを持っていたり。
そういうつながりを探求していくことが「学び」だと思うんです。
妻は違う定義を教えてくれました。
いわく「学びとは、体験の言語化である」とのこと。
たとえば「プールに入って泳いだ」という体験を、自分の感性で「言語化」することが、学びというわけですね。
……おぉ、これはわかりやすいし、より本質的な感じがします。さすが妻。
学びの定義はそれぞれなので、ぼくも妻もある意味で正しいのでしょう。突き詰めると、どっちも似たような話ですしね。
こここあらさらに踏み込むと出てくるのが、「そもそもなんのために学ぶのか」ですよね。
子ども時代に「なんで勉強するの?」と思ったことは、誰しもがあると思います。
みなさんはこれ、どう答えますか?
ぼくは「勉強するのは、他人とより良いコミュニケーションを取るため」だと答えます。
知識と知性を深めていけば、見ず知らずの他人とも、平和で生産的なコミュニケーションを取ることができるようになります。
たとえば英語力がない(知識がない)と、英語話者とはうまくコミュニケーションが取れませんよね。
下手すると表現のすれ違いでケンカになっちゃったり。
知識はあっても、知性が足りない人もいます。
知性とは「思い込み(思考停止)を排除し、目の前の概念や現象について、一歩深く理解しようとする態度」といえるでしょう。
知識人のなかには、こうした知性に欠如している人が散見されます。
知識があるからこそ、思い込みで突っ走ってしまうところもありますからね。
学びというアクションを通して、知識を深め、知性を涵養し、他者と平和的で生産的なコミュニケーションを実現する。
これがイケハヤ的な「学び」の理解です。
みなさんのご意見もぜひnoteなどで書いてみてください。
学びって具体的にどんな行為で、なんのために学ぶのでしょう?
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