見出し画像

【炎上覚悟】 NFTの販売で、月1000万円稼いだ話。

CryptoNinjaのイケハヤです。

9月20日に立ち上げたCryptoNinjaの売上が、1000万円を超えました!ちょうど1ヶ月の数字です。

嫌儲アンチが燃やしにくるのは覚悟してます。

いやね、わかってますよ。

こういうことを書くと「イケハヤがまた煽ってる!イラストレーターを食い物にする気だ!」みたいな嫌儲反発が来るのは(てか来てます……)。

お金の話すると、悪目立ちしますから。

アンチの嫌がらせはもう慣れてるんで、あんまり気にしません。看過できないものは弁護士、警察マターですが……。

悪目立ちしてまでこんな話をするのは、理由があるんですよ。

NFTコレクションの運営は、海外では巨大ビジネス。

というのも、日本では「NFTコレクションの運営」が、まるで事業化されていないんです

これは問題というか、純粋に、もったいないと思うんですよね。

まともに「NFTコレクションの運営」を事業として捉えているプレーヤーは、CryptoNinjaと他数名のプレーヤーくらい……だと思ってます。

海外ではコレクションの企画、開発、運営は、すでにビッグビジネスです。

もっとも有名なのはLarva Labsで、CryptoPunks, Meebits, Autoglyphsなどのコレクションを展開しています。

スクリーンショット 2021-10-20 9.18.49

BAYCを展開するYuga Labsも、代表的なNFTコレクション運営企業といえるでしょう。

スクリーンショット 2021-10-20 9.20.56

彼らの開発するサルのNFTの101体パックは、サザビーズで26億円以上で落札されています

スクリーンショット 2021-10-20 9.22.50

Cool Catsを開発する「Cool Cats LLC」も面白い企業ですね。ほしい……。

スクリーンショット 2021-10-20 9.25.22

とまぁ、例を上げていくときりがないほど、海外ではNFTコレクション運営がビジネス化されています

初期販売だけで、数千万、あるいは数億円を手にしているケースも珍しくありません。一時期のICOバブルみたいな雰囲気すら感じます。

日本は……

一方で日本市場。

正直……お話にならないほど、規模が違います。

国内で、積極的に、それなりの予算でNFTを買っている人は、おそらく100〜200人程度しかいません。マジです。そんなもんです。

クリエイターは増えてますが、買い手はまだまだ少ないですね……。

NFTの取引量を見ると、日本と海外では、300〜500倍くらいの差が余裕であります。ほんとうに。

NFTの事業化に成功する事例が増えていけば、遅れを取っている日本市場も、少しはキャッチアップするんじゃないかなぁ、と思ってます。

ぶっちゃけどのくらい稼げるの?〜事業としてのNFT

そんなわけで、CryptoNinjaは「初月で1000万円を稼いだ!」ということを高らかに宣言したいわけです。

そもそもブロックチェーン見れば、売上バレちゃいますしね。

CryptoNinjaは、現在1体あたり5〜10ETH(200〜400万円)ほどで売買されています。なかなか高級ですが、海外基準では割と普通です。

スクリーンショット 2021-10-20 9.32.20

最初のバッチでは、50体を予定しています。

現在20体出したので、残り30体です。

これは取らぬ狸の皮算用ですが……。

残りのNFTを、1体あたり3〜5ETHで販売できるとしたら、単純計算で90〜150ETH、すなわち追加で「3500〜6000万円ほど」の売上が期待できるわけですね

加えて、OpenSeaで売買する場合は、10%のロイヤルティも入ってきます。

仮に300ETHトレードされたら、30ETH、すなわち1200万円ほどの収益が期待できます。

ざっくりまとめると、CryptoNinjaは、初期バッチ50体のリリースで、年商5000万〜1億円程度は期待できそう……です。

無論、始まったばかりですし、まだまだ先が長いので、ほんとどうなるかはわかりません。

が、概ねこの範囲で収まるのではないかなと、事業計画を作ってます。

さらにいえば、CryptoNinjaは51〜100体目のリリースも検討しています。

50体だと流石に数が少なすぎて、市場に流動性が出ないと思われるから、そして、まだまだイケてる忍者を作れそうだからです。ポケモンだって151匹いますしね。

追加投入の判断をするのはだいぶ先ですが、事業的な伸びしろはまだありますね。

さて。

こうした数字と展望を、「新規事業」として見るとどうでしょう?

もちろん成功させるのは簡単ではないのですが、事業化の余地は大いにあると感じます

少なくともぼくはこの事業を、当面の間は本気で伸ばしていくつもりです。

少なくとも、「年間数億円の収益をもたらすIPビジネス」になるポテンシャルは、十分すぎるほどあるんじゃないかなと思ってます。

本気で事業化したいなら、無料でコンサルします。

というわけで、だいぶ赤裸々に書きました。

こういうこと書くと、ほんとアンチが増えるんで嫌なんですけどね。。ほんとですよ!日本人はカネの話嫌いますからね……。

ぼくだって好きで悪目立ちしてるわけじゃないんですよ……裁判面倒すぎるので。

でもですね!

きっとこの記事を読んで「へー、NFT面白いね。なるほど、うちの会社も本気でやってみようかな」と思う人も、きっと、いるはずなんです!

そういう経営者がひとりでも多く生まれ、日本発のイケてるNFTコレクション、NFT関連ビジネスが増えたら、燃える価値があります!

これをお読みの経営者の方で、本気でNFT関係のビジネスを立ち上げようと考えている方がいたら、ぜひお気軽にお声がけください。無料でご相談に乗ります

ツイッターDM開けてるので、こちらからどぞ。埋もれてしまうことがあるので、レスがなければプッシュお願いします……。

業界を盛り上げたいだけなので、特に見返りは求めません。

が、もし投資余力があったら、CryptoNinjaを一体手に入れてくださいw(半分冗談、半分本気w)

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!