見出し画像

【絆】フルオンチェーンに生きる鳳凰〜「HOUOU」プロジェクトの紹介!

イケハヤです。

Ninja DAOやCryptoNinjaとは無関係のプロジェクトを、軽率に立ち上げてみました。

その名も「HOUOU - 鳳凰」。

概要をまとめますね!


フルオンチェーンに生きる鳳凰。

まずはサンプル画像。超かわいいでしょう!

かわいい!

いわゆる「フルオンチェーン」のドット絵pfpとして展開していきます。ドット絵の制作は、もちろん「もなこ元二段」先生です!

この鳳凰たちはフルオンチェーンなので、イーサリアムが動き続けるかぎり、永遠にあなたのウォレットに存在しつづけます。

IPFSやArweaveのようなストレージに画像を置くのではなく、直接イーサリアムに書き込まれているのです!

この子たちは、あなたが死んだあとも、そのまま存在するのです。


あなたの死後、誰に鳳凰を渡す?

鳳凰のコンセプトは「」です。

この鳳凰たちは、ぼくらよりも長い寿命を持ちます。理論的には、1000年だって、2000年だって、このまま変わらず存在します。

そもそも鳳凰は、生と死、そして循環の象徴です。

暑苦しいメッセージですが……このpfpを手にしたら、「自分が死んだあと、この子をどうするか」を考えてほしいのです。

ぼくはたぶん、娘たちに渡します。

「遺贈用のスマートコントラクト」を用意して、ぼくのウォレットが10年動かなかったら、鳳凰を自動送付する仕組みにするのもいいですね。

あるいは、自分の死後に、鳳凰をコミュニティに遺贈するのもいいでしょうね。

そんな仕組みも運営サイドで用意できたら面白いな、と思ってます。余裕があったら!


ぼくらは生きながら、絆を紡いでいます。

ぼくらが全員死んだあとも、その絆はかたちを変えて紡がれつづけます。

永遠にウォレットで生きる鳳凰たちが、人類が紡いでいく歴史を見守る存在になったらいいな、という思いがあります。


フリーミント、ノーユーティリティ。

……と、壮大なコンセプトを語ってしまいましたが、話の出発点はもっと小さかったんですw

ぼくは「ICL」という仮想通貨投資家コミュニティをやっているんですが、そこの参加者(ラボメン)に向けて、pfpをフリーミントできたらいいな〜と思ったんですよね。

ICLはもうそろそろ運営2年が経つ、日本最大級の仮想通貨オンラインサロンです。

ここまで育ててくれたラボメンへの感謝も込めて、フリーミントでpfp配ろうかなと。その程度の話であって、CryptoNinja/Ninja DAOのような展開は考えていません。

なので、ユーティリティなども用意しません。せいぜい、大口はICLで名誉職ロールが付くとかそんなレベルですね。

HOUOU自体を、事業として育てるつもりはありません(ニンジャが忙しいので無理!)。

もちろん、せっかく作るからには作品として魅力的なものにしたいとは思っています。

が、基本的には「作って終わり」のpfpなので、その点はご理解ください!

もちろん、ラボメン・ホルダーのみなさんでその後の展開を作っていくのは大歓迎です。事業化できるポテンシャルはなくはないかな、とも。


段階的リビールで、絆を育む。

HOUOUには、ちょっとしたギミックを用意する予定です。

いわゆる「段階的リビール」で、徐々に見た目が変わっていきます!

構想では……こんな流れを考えてますw

①卵
②卵にひびが入る
③くちばしが出てくる
④卵から顔が出てくる
⑤ヒヨコ誕生!
⑥ひな鳥になる
⑦成鳥になる(ニワトリ?)
⑧燃える
⑨リビール!(ここでフルオンチェーン化)

育成機能とかは用意せず、単に画像が差し替わっていくだけです。

コミュニティのみんなで変化していく様子を楽しめたら面白そうかな、というエンタメ要素ですね!


レア個体も用意する予定!

エンタメ用のフリーミントプロジェクトということで、今までやらなかった要素も入れていきます。

CryptoNinja/CNPでは封印した「レアリティ」を取り入れます!

基本的にはかっこいい&かわいい鳳凰になるのですが……たまにおもしろ個体が混ざりますw

焼き鳥鳳凰
ハシビロコウ!?(実装は未定w)
売られる鳳凰(こちらも実装未定w)

というわけで、さまざまなバリエーションが出てくると思います。

せっかくのフリーミントなので、みんなでワイワイ楽しめたらいいな、と思ってますw


ローンチ、ホワイトリスト概要

まず、ローンチは「2023年1月」を予定しています。

制作や市場の状況に応じて、多少の前後はあるかもです。まったりお待ちください!

HOUOUはすべて完全にフリーミントで、一次販売はありません。

ホワイトリストを持っているユーザーが、フリーミントでHOUOUを捕獲できます!

ホワイトリストの配布方法は未定です。

ひとまず確定しているところでいうと、そもそもICL参加者向けのpfpとして始まってるので、ラボメンには無料で配ります。

せっかく作るからには、たくさんの人に持ってもらいたいとも思っています。なので、ICL以外にも配っていきます!

フルオンチェーン、そしてフリーミントですし、「はじめてのNFT」としても手にとってもらえたら嬉しいですね。

ツイッターでもちょいちょいWLは配布していきます。ぜひ拡散で応援してくださいませ!




ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!