【売上没収も】noteの有料コンテンツ削除、アカウントBANが増加中……。

いやこれnoteで書くなよって感じかもですが、noteを推してた人間として、みなさんに伝えたほうがいいかな〜と思いまして。


ここ最近、noteが「浄化作業」を強く進めています

有料コンテンツの削除、そしてアカウントのBANが数多く報告されています。

そして、アカウントBANの場合、引き出していない売上は没収されるようです。注意ですね……。

たとえばT山ナイト.comさん。

内容はわかりませんが、T山さん自体が「真面目にやってた」と書いてあるので、想像以上に削除の基準が厳しいということなのでしょう……。200万没収はきついですねぇ。。

金融系のnoteも消されているようです。

このnoteはぼくも個人的に買って読みましたが、内容的にはかなりまともで、消されるのはけっこうな違和感があります。

「誰でも(富裕層に)なれる!」というコピーが微妙なのかもですが、目くじら立てるほどには思えません……。


noteでバカ売れした「キメラゴン」氏の有料記事も、一部削除されたようですね。

(ちなみに、購入者はそのまま閲覧できるので問題ないです)

ほかにもちらほらと、noteが消されたという話が入っています。あ、イケハヤのnoteはとりあえず消されてはないはずです!


しかし、あらためて「配当くん」のnoteを読み返しましたが、これが消されるのはちょっとないな……という感覚です。なにが引っかかってるんだろう……。


まだまだ浄化が加速しそう。

邪推?すると、おそらくnoteはぼちぼち上場が近いんでしょう。

そもそも、上記以外にも、note上にはかなりグレーなコンテンツ(未成年とxxする方法、普通に詐欺師が販売している悪質情報商材etc)があったので「このままじゃ上場できない」という感覚があるんだと思います。

一方では大手資本(日経、UUUMなど)との提携も進めていますし、最大限クリーンにしておきたいのでしょうね。

とはいえ消されるのは全体で見ればごく一部でしょうし、いわゆる「情報商材」以外のジャンルであれば問題はないでしょう。

・資産運用、FX
・ネットビジネスノウハウ
・ナンパ、出会い
・ギャンブル

あたりは売上ボッシュートの可能性高いので、注意したほうがいいですな。


イケハヤは自社決済化しました。

実のところ、嗅覚に優れているイケハヤは、すでにnoteを卒業しています

WordPressとStripeを使って、自社決済システムを作りました。

……というほど大層なものではなく、WordPressプラグインを使えば、プログラミング不要で実装できちゃいます。

noteはそもそも手数料が高く、うちの場合、年間400万円くらい払ってたんですよね

当初はnoteを応援する意味もありましたが、コンテンツ販売黎明期(2016年あたり)ならまだしも、ここまで成熟してくるとイケハヤはもはや邪魔者だと思いますので、立つ鳥跡を濁さず離脱しますw


数字をお見せすると、noteでは毎月100〜200万円稼いでましたが、今月は17日時点で7,190円です。過去の100〜300円くらいの記事がちまちま売れてますね。サポートも感謝です!

スクリーンショット 2020-06-18 10.26.02


ちなみに……自社決済化することで大幅に手数料が削減できて、この感じだと200〜300万円くらい節約になりそうです!新しいスタッフ雇えちゃいますね。

自社決済化の方法は、こちらの教材にまとめてあるので、関心あればどぞ。

noteに対してネガティブな記事になりましたが、個人的には引き続きnoteは応援しています(ぼくの応援とかいらんでしょうけどw)

ぜひとも、上場まで駆け上がってほしいですね!

今後の戦略次第では、株も買ってみたい銘柄です。現実的には「はてな」みたいな銘柄になっちゃいそうな気もしますが……。なんにせよ楽しみな会社です。

スクリーンショット 2020-06-18 9.28.34


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!