見出し画像

【トレカ転売】正直 #CNPトレカ は勝ち確だと思う話……。

イケハヤです。

今日はちょっと珍しく「トレカ転売」についてお話ししたいと思います。

いや、正直、この話をするかどうか悩んだんですが……。

もうトレカ転売勢にはバレてるでしょうし、話してしまおうかなと。

====

トレカ転売勢は「CNPトレカ」に注目しておくといいと思います。

もちろん確実なことは言えませんが、まぁ、これは転売したら稼げるんじゃないかな〜と思ってます。

先に開示すると、ぼく自身は、CNPトレカのマーケティングアドバイザーです。

なので、半分中の人、くらいの発信ということでご理解ください。

====

「CNPトレカ」は立ち上がったばかりの、最新のトレカブランドです。

で、この元ネタである「CNP」は、国内のNFT市場ではナンバーワンの時価総額(約30〜40億円)を誇るキャラクターブランドです。

日本最大のNFTコレクション「CNP」

テレビアニメ化もした「クリプトニンジャ」の兄弟ブランドで、アニメ本編でも、一部のCNPのキャラが活躍していますね(アマプラでも見れるのでぜひ!)。

まったくのゼロから立ち上がったトレカではなく、一定の実績、コミュニティがある状況でリリースするわけです。

その人気を象徴するひとつのエピソードとして……。

実はCNPトレカは、最初期のパックが、イベントで無料で配布されました。

このトレカを手にいれるために、イベント会場の銀座に長蛇の列が……!

あわや警察が出動するか……という心配もありましたが、民度の高いCNPファンのみなさまのご協力のおかげで、無事に配布を終えることができました。

で、そのときに無料配されたトレカが……。

ごくり。

5万円前後で売れてるんですよ……。レアカードは15万円で売れてますね……。

無料だったのに。。。

CNPトレカはこのように、すでにかなり人気の商品になっているのです。

====

で。

7月7日、8日に「限定200Box」で、第二弾となるラインナップが発売されます!

なお、製品版のCNPトレカはゲーム要素もありますが、今回販売するのはゲーム要素のない「アートトレカ」となっています。

純粋なコレクターズアイテム、ということですね。村上隆先生のトレカに近い商品ともいえます。

かなり数が限られているので、相当な争奪戦になる予感がしています……。ぼくも買えるかどうか怪しいです。

====

正直、最初に配ったトレカの実績を考えると……。

転売ヤーのみなさんも、この第二弾の販売情報を知っていると思うんですよね。

前回の配布も、どこからともなく転売ヤーのみなさんが集まってきましたし。すごい情報網です。

が!!!!

マーケティングアドバイザーとしては、申し訳ないけど、この貴重なベータ版トレカ、なるべくなら転売ヤーの方々には渡したくないな〜と思ってます。

というのも、本当にこのトレカを欲しがっている熱いファンがいることは、マジで、ぼくが一番理解しているのです。

転売ヤーにたくさん渡って、メルカリで高値で売られまくったら、本当のファンが悲しむのは、ほんとうによく理解しています。

てか、ぼくも、そんなことになったら血の涙を流します!!!

====

そんなわけで、今回の貴重なトレカの販売方式には、ちょっとした工夫をしています。

このトレカを買うためには「優先購入権(AL:アローリスト)」を手にいれる必要があります。

ALを得るには、2つの条件があります。

詳しくは公式アカウントの発信をどうぞ。

ざっくりまとめると、ALを手にいれるためには

①「CNPトークン」を50枚以上持っている
②「CNPトレカパス」というNFTを持っている

どちらかの条件を満たす必要があります。

ちなみに②のパスNFTは、昨日300枚限定で販売され、瞬殺で完売しました(なので、今から手に入れるのは難しいです)。

瞬殺!

なお、トークンやNFTは、保有しているだけではALはもらえず、別途申請が必要になる点もご注意ください。

これらの条件をクリアしないと、今回の貴重なアートトレカは、そもそも購入できません。

また、仮にこれらを満たして、ALを手に入れたとしても、全員が買えるわけではありません。

このように、今回の販売形式は、一般的な転売ヤーにとっては、参加ハードルが高くなっています。

「トークン?NFT?それがないと買えない上に、それを用意しても買えないかもしれないのか。よくわからないからいいや……」

と諦める人の方が多いだろうなと見ています。

一方で、CNPを応援してくれているファンの多くは、この条件をクリアしている人が多いんです。

そんなわけで、今回のベータ版は、そのほとんどがファンの人たちに渡ると考えています。

こうしたトレカの販売方法は、ぼくは今まで見たことがありません。

チャレンジングなやり方なので、蓋を開けてみないとわかりませんが……楽しみです!

====

また、CNPトレカは単なるトレカではなく、NFTを使った真贋証明技術など、まったく新しい要素も取り入れています。

トレカとしての競技性を重視し、esports的な展開も考えています(賞金付き大会もやると思います!)

ゲーム要素を含んだ製品版は、年内の販売を予定しています。予約販売が始まったらまたご案内しますね!

CNPトレカ 、まだまだ立ち上がったばかりのプロジェクトですが、ぜひぜひ応援してもらえると嬉しいです。

トレカ転売勢のみなさまも、新しいブランドが立ち上がる瞬間、ぜひぜひご注目ください。

ゲームとしても楽しく、集めても楽しいトレカになっているので、ゲットしたら、すぐ転売せずにぜひ仲間になって楽しんでほしいと思ってます!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!