見出し画像

4年ぶりに仕事に出た妻に話を聞いた。


22時20分。妻が紅しょうがを作っていたので話しかけてみました。

====

イケダ:久しぶりにやりますか。

ミキ:ん?

イケダ:対談だよ。そのままでいいよ。

ミキ:対談?うん。

イケダ:どうでしょうか、最近は。

ミキ:聞こえない。

イケダ:すみません。どうでしょうか、最近。

ミキ:最近はねぇ……はっくんが丸一日こどもを見てくれるね

イケダ:お!

ミキ:そういう日がとても楽しい

イケダ:お〜。よかったね。

ミキ:ひとりで行動するって身軽だなぁ。

イケダ:都合、4年近く育児したもんねぇ。

ミキ:すごい新鮮。「働くってこんなに楽しいんだ」と思っちゃった。

イケダ:産休・育休入れると、なんだかんだで4年以上か。

ミキ:いやー、家にいたんだよね、子育てをしていて。「私、4年間は買い物以外は家にいたんだなぁ」と思った。

イケダ:密室育児。

ミキ:というわけで、ありがとうと思ってるよ。

イケダ:いやまぁ、働いてくれると俺も助かるしね。

ミキ:そう。普段と違うことするのはどうですか?娘たちと丸一日過ごして。

イケダ:まぁ、俺も好きなことやってるだけだからなぁ。今日は久しぶりに「繁じ」行ってきたけど、うどん美味しかったよ。

ミキ:家事と育児と仕事とDIY?よくできるね。

イケダ:まぁねぇ。イチエ抱っこしながら、ブログ記事も一本書いたよ。目下、けっこう読まれている。

ミキ:すごいね。ほら、「子どもを旦那にお願いして、家に帰ったら家がごちゃごちゃになっていた」みたいな話があるじゃん。

ここから先は

965字 / 1画像

¥ 100

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!