「地方で高卒」だと「手取り10万円」が割と普通な件。

先日ツイッターで「手取り15万」が話題になっていたのですが、地方で高卒だと、わりと「手取り10万」が普通だったりするんですよね。

10万だとさすがに一人暮らしは厳しくて、概ね、実家ぐらしか共働きでやっているようです。

実家ぐらしもラクではなくて、そのまま親の介護が始まるパターンも……。そうなると結婚はますます難しくなるわけですね。

こういう状況に陥らないためには「大学進学」は有効な解決策となるでしょう。

これまで「大学なんて行く必要ない」と言っていたのですが、今年から給付型奨学金が始まったので、進学費用はかなり安くなったんですよね。

なんと、最大で年間161万円の給付+授業料減免が受けられます。これ知らない人多そう……。

画像1

(「給付型奨学金最大91万円 政府が基本方針 20年4月から支給」より)

低所得世帯の場合、「借金して大学に通う」必要はもうないんです。すばらしいことですね!

あとはもう、本人が勉強するだけです。頑張るしかないですね!

Fラン大学入ってもあんまり意味ないので、どうせなら高偏差値の大学を目指しましょう。

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!