見出し画像

【新プロジェクト】Musubi Collection by Ninja DAO(MCND)

ikehayaです。

Ninja DAOのサーバーが謎にダウンして5日……。

トラブルすらもチャンスに変えよう!ということで、Ninja DAOは遷都(サーバー引っ越し)に向けて動いています!


記念ジェネやります!

サーバー移転を記念して、ジェネラティブコレクションを販売します!

以下概要です。


Musubi Collection by Ninja DAO (MCND)

発行数:2222
価格:0.01ETH + gas
チェーン:イーサリアムメインネット
規格:ERC721A
特徴:NFT売上・ロイヤルティ収益はNinja DAOの貯金箱、CNNのトレジャリーに入金される
ユーティリティ:未定。Ninja DAOでロール付与は決定済。

あくまで、クラウドファンディング的な企画です。展開はみんなで考えていければなと思っています!


チームとクリエイティブ

クリエイティブは、リツ先生から以前いただいた「ちびあんね」「ちびゆい」を活用します!かわいい!

これらの素材は、ずいぶん前にリツ先生がご好意で提供してくれたのですが、ちゃんと使えていなかったんですよね……。ここでついに!ということでお披露目です。

この素材をもとにジェネラティブを作ります。チームはこんな感じ!

Creative Director and Lead Designer : お寿司職人
Engineer : 天ちゃん++、けいすけ
Marketer : ikehaya

いやー、楽しみです。どんなものが出てくるのか……。

ちなみにコントラクトにはバー忍(キャラ交換機能)を入れる予定です。実際に使うかどうかはわかりませんが、新キャラに交換できるのも楽しそうですね!


「Musubi」に込めた想い。

Ninja DAOは最強のコミュニティだと思ってます。

突然のサーバー停止すらも楽しむレジリエンス(回復力)は圧倒的です。

誰一人文句を言っていないどころか……DANKUさんあたりはこれを機に!ということでガシガシ改善入れてますw

なんで「Musubi」かというと、この言葉をNinja DAOで大事にしたいんですよね。

「結び」は日本神話にも登場する古語「むすひ」に由来します。

「むす(産)」は「うむす(産むす)」の「う」が取れたものとされ、自然に発生するといった意味がある。
「苔生す(こけむす)」の「生す」も同根である。「ひ(霊)」は霊的・神秘的な働きのことである。
神道においては、万物は「むすひ」の働きによって生じ、発展すると考える
神道において重要な観念の一つであり、その意義は江戸時代以降の国学者によって論じられた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B2

「結び」には、通常解釈される「つながり」という意味に加えて、「万物を生み出す力」のような意味合いもあるわけですね。

日本神話には「造化三神(世界を作った神)」として、天之御中主神(アメノミナカヌシ)、高御産巣日神(タカミムスビ)、神産巣日神(カミムスビ)が登場します。めっちゃ「ムスビ」が入ってるわけです。

「結び」に込められた多様な意味や解釈は、これにとどまりません。様々な記事が見つかりますね。

コミュニティという結びのなかで、連綿と、新しいものを生み出していく。

そんなNinja DAOの文化を強くするために、「Musubi」というワードを入れました。

(裏話)

最初は「Kizuna」にしようと思ったんですが、なんか微妙だな〜ということでChatGPT搭載のほんチいに聞いてみたら、アイデアが出てきました。すごい!


気になるALについて。

今回はフリーミントではないので、AL磨きは原則的にやりません(botや不正申請は弾きます)。

そして、ALについてはオーバーアロケーションをします。ALを持っていたとしても、確定でミントできるわけではありません。

そう、古き良き早押し競争です!!!!

最近確定ミントばっかりだったので、久しぶりに祭りがやりたいな〜というのが理由です。すんません。

AL配布は4月から始めます。

CNPオーナーは付与確定にしたいと思いますが……もはやそれだけでオーバーアロケーションになるので、なんにせよ早押しをエンタメとして楽しむ感じでいきましょう!

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!