見出し画像

CNPの「新規顧客獲得」戦略を公開。

イケハヤです。

まずこれ見てください。全力マンさんによる、めっちゃ重要データです。

CNPは市場占有率45%ほどで、圧倒的なシェアを取っています。

マーケティング理論では、安定的トップシェアと言われる水準ですね。

……が、あらためて強調すると、国内のNFT(pfp系ジェネラティブ)の購入層は、「わずか8000人程度」だと見られます

これはぼくの肌感ともなんとなくあっていて、確実に、1万人はいませんね……。

「8000人程度しか買い手がいない」って……どう思います?

めちゃくちゃ少なくて驚きません?w

これだけNFTが話題になってるのに、買ってる人は1万人足らず。

いやいや、さすがにもっと市場は広がるでしょう!

というわけで、ぼくらの新規顧客獲得戦略を、大公開しちゃいます!


初心者向けセミナーの開催。

初心者向けに、YouTubeライブなどを使ってセミナーを定期開催していきます。

昨日、早速第一弾をやりました!

講師はおもち先生。Ninja DAOの最強コントリビューターのお一人で、CNPのリリースにも関わっていらっしゃいます!

見てもらうとわかりますが、もう、これ以上の適任者はおりません……。

上記おもちセミナー、平日お昼にも関わらず、同時接続500人を超える人気。ヤバいです。

で、おもち先生のセミナー後、Ninja DAOの参加者が1300人くらい増えました。とんでもないですね……。

そして、、、このセミナーを見てCNP買った人も……!!

初心者向けセミナーは今後も展開予定で、一応、イケハヤもやります。

が、おもち先生に基本はお任せしたいですね!ぼくなんかより、おもち先生から学びたいでしょうし……。


初心者にやさしいコミュニティ。

ぼくらのコミュニティ「Ninja DAO」は、初心者にやさしい文化を持っています。

NFTを勉強したい、DAOの雰囲気を知りたい方は、ぜひお気軽にご参加ください!CNP持ってなくても、もちろん入れます。

分身の術が使えるDANKUさんがいろいろと整えてくださって、入会後の導線も、かなりわかりやすくなりました。

「相談・質問コーナー」もお使いください。Ninja DAOには誰かが常にいるので、少し待つと誰かの返事が来ます。すごいシステムです。

「初心者だからバカにされる」「質問しにくい」なんてことは絶対にないので安心してください。一緒にNFTを楽しんでいきましょう!


激安mintでの市場拡大。

こちらはもう少しマーケティング戦略的な話です。

Ninja DAOでは、CNPのような「激安mint」プロジェクトを今後も提供していく予定です

概ね、価格は0.001ETH(約250円)になるかなと。たとえば、以下のプロジェクトが控えています。

・CNPJ(7月17日リリース。「職業」がテーマのCNPファンアート)
・CNPR(8月リリース予定。初心者応援がテーマ、文字ジェネ)
・VLCNP(8〜9月?VeryLong x CNPです)
・CNPVN(秋?CNPが悪者になります!)
・HASHIRU! CNC(秋リリース予定。アニメGIFを使ったジェネ)

などなどなど……ぼくも把握できてませんw

基本的に、CNPオーナーは優先的にこれらのNFTをmintできるようにします。いわゆるユーティリティですね。

なんで安く売るかというと、やっぱり、初心者の方が気軽に買えるようにしたいんですよね。

いきなり15,000円のNFTを買うのって、ちょっと抵抗感ありますよね。

でも、1枚250円くらいなら、初めての人も「それなら買ってみようかな」と思える価格帯なのかなと。ガス代込みでも2000円以内なので、ビジネス書一冊分くらいになります。

そんなわけで、CNPファミリーは、初心者にやさしい価格設定を基本にしていきたいな、と思ってます。

すでに企画は大量に動き出しています。ぜひNinja DAOに遊びに来て、開発の様子を覗きにきてください!もちろん、プロジェクト起案も歓迎です!

増えまくりですw


Metamaskなしで買える環境の整備。

こっちはビジネスサイドですね。

とにかくですね、Metamaskが難しすぎるんですよ……。憎い、このキツネ……!

NFT購入を阻むモンスター

特に決まった話はまだないのですが、MetamaskなしでCNPを買える環境を整えたいと思ってます。

・クレカ決済でCNPを買える仕組み
・仮想通貨取引所のマケプレでの扱い
・購入代行サービス(法律面で可能であるなら)

法律、税務面の課題が出てきますが、方法自体はあるはずなのです……。

たとえば、オタクコイン協会がクレカでNFT売っていた事例もあったりします。クレカでの販売自体は、国内でも可能なんですよね。

また、仮想通貨取引所側もNFTの扱いは強化していくと思われるので、CNPを扱ってもらえるように尽力していきたいです。

国内ではcoincheckが先陣を切っており、海外ではBinance、BybitもNFTマーケットプレイスに力を入れていますね。

Bybitのマーケットプレイス

取引所でNFTを買って、保管できるようになれば、だいぶハードルは下がるのですよ……。


日々のコツコツとした発信、メディア露出。

こちらはサクッとした話。

大前提として、NFTは売って終わりではありません。

イケハヤはCNPのセールス担当なので、新規顧客に買ってもらうために、ひたすら情報発信を継続していきます。

まだまだこれからお客さんが来てくれる市場なので、むしろ今から発信をがんばるべきですね!

ぼくのVoicyは毎日8000人くらいが聞いてくれているので、リスナーのみなさんがCNP買ってくれるだけで、実はかなり底上げになるという……。

全方位でイケハヤ砲を乱射して、新しいオーナーを獲得していきます。

あと、メディア露出もがんばります。ネタじゃないですよ、これw


新規ユーザー獲得に効果的なコラボレーション

コラボレーションを通した、新規顧客の獲得も、なにか面白い企画をやっていきたいですね。

コラボをする上で大事なのは、「まだNFTを買っていない人に、CNPを知ってもらい、買ってもらえる機会が生まれる」ことだと思ってます。

いいコラボ企画を思いつく方は、ぜひNinja DAOでご提案ください!


CNPは「売って終わり」ではないのです。

しつこく書きますが、NFTは売って終わりではありません。

が、多くのプロジェクトは、完売後にセールスの手が止まります。

「二次流通は市場に任せるもの」とか思ってるんでしょうかね……。

市場が成熟しているならそれもわかるんですが、日本市場はまだ買い手が少なすぎるんで、ここを増やさないと消耗戦、ババ抜きになります……。

CNPは「新規顧客の獲得」をとにかく重視しています。

「はじめてのNFT」としてCNPを選んでもらうために、コツコツ努力を継続していきます。

日本から、世界に届くNFTコレクションを、ともに作っていきましょう。というわけで、お迎えお待ちしてます!(セールス)

CNPを購入する(OpenSea)

買い方がわからない方は、おもち先生のブログをどうぞ!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!