あけましておめでとうございます

私は年始のあの独特の雰囲気が実はあまり好きではありません。

テレビでは新春独特のどこか浮かれた雰囲気で朝っぱらからゴールデンタイ

ムの番組が流れている。どことなくテンション高めの雰囲気に自分が取り残

されているような気がして若干の落ちつかなさを感じてしまいます。上がっ

ている周りのテンションと自分の心情が対比されているのでしょう。また年

始が終わるにつれ少なくしぼんでいく特番や独特の空気感に祭りの後の寂し

さを感じます。


と、ここまでまくしたてるように書いてきましたが、結局は年始になるとい

うことは冬休みの終わりを意識させられる瞬間だから、という理由がほとん

どでしょう(笑)。怠惰な私はぎりぎりまで宿題をためるような人間だったの

で(笑) 時の終わりを実感するとともに自分の絶望的な状況に対しなんとも

言えない悲壮感を抱いていました。


こんな私ですが年末に対してはそこまで悪い印象は持っていません。一年の

まとめとしてのささやかなイベント 年始のお祭り気分とはちょっと違う、

落ち着いてはしゃいでいるよな感覚になります。年始がオレンジのイメージ

なら、年末は藍色のイメージですね。


まぁここまで年末年始についてだらだらと書いてきましたが、来年も楽しい

年になれたらいいですね。


タイトルがあけましておめでとうですが、投稿するのはまだ大みそかのう

ち。まぁいいでしょう(笑)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?