独り立ち?

   お久しぶり。以下駄文。いきなり終わる。

   突然ですが一人暮らしが決まりました。入居日も決まって、準備も着々と進んでます。正直私は、家族や犬達と離れ離れになる寂しさより新生活へのワクワクの方が大きくて。部屋のレイアウトはどんな風にしようかな、とか、一人暮らし始めたら何作ろう、とか、登校が楽になって最高だな、とか色々考えてるばっかりなの。でも、旅立つ者がいれば、反対に残される者もいる訳で。「お前にはこの気持ちは分からんだろうな」なんて言いながら涙を流す父と母を見て、最初は「泣いてるやん!」なんて茶化しながら笑ってたんだけど、なんか泣けてきちゃって、3人で顔ぐちゃぐちゃにして泣いちゃった。

ここだけ見たらよくあるいい話なんだけど、幸せばっかりの家族じゃなかったの。出ていきたいって何回も考えたし、早く一人暮らししたいってずっと思ってた。毎朝毎朝なかなか起きない兄弟に怒鳴ってばっかりの母親にうんざりしたことだってあったし、それを見てなんにも言わない、家事も全く手伝わない父を軽蔑したことも数え切れないくらいあった。人に言えない辛いことだっていっぱいあって、正直今は父親のこと苦手。プライドが高くて、死にたい自分に酔ってるナルシスト野郎だって思ってる。これは言い過ぎだけどね〜笑 だから早く逃げてしまいたい。でも、高校3年生で受験に悩む妹を残していくのも心配だし、1番下の弟はまだ小さいから、たまにしか会わくて忘れられそうでやだなぁ、母はいつかキャパオーバーしてしまわないか、どこかで吐き出す場所があるといいなぁ。私はどこまで行っても両親の子供だから、少しづつでも親孝行って形で返して行きたいって気持ちはあります。親ってなんか、完全無欠の生き物だって、際限なく強いんだって思ってたけど、そんなこと全然ないんだよね。親も一人の人間で、苦しいし、逃げたいし、出来ないことだってあるの。でっかいでっかい親の背中が小さく見えてきたなら、今度は子供が親を守る番だってどこかで見たけれど、まだまだ守る力もないし、ちょっとスッキリしないまま一人暮らしを迎えようとしている今日この頃。これからどうなるかな、どうもならない気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?