発信力と着信力

発信力

ビジネスの世界はもちろん政治の世界など全ての世界で発信力は必要不可欠で重要なことです。とくに
SNSが一般化された現在誰もが簡単に発信するツールを持っています。一方、SNSが進歩してくるにつけ着信力の重要性が成功への鍵になって来ています。

発信力
どんな組織でもリーダーにとって自分の考えを内外に伝えることはゴールを達成するためには不可欠です。リーダーとして活躍し成功した人たちは押し並べて発信するコミュニケーション能力に長けています。コミュニケーションを歴史的に見た時、ジェスチャー、言葉の発生、文字の発明、紙の発明、印刷機、コピー機の発明、無線機の発明、電話の発明、新聞の発行、ラジオテレビの出現、ファクシミリの出現、コンピューターの出現、スマートフォンの出現が大きな転換期になっています。それに伴うアプリケーションの開発によって発信する手段が大きく成長拡大して来ました。そしてコミュニケーションの取り方にも大きな変化が見られました。政治の世界でも選挙でITの存在が勝敗を決するまでになって来ているのはご承知の通りです。

言葉が出来たことでそれまでジェスチャーで自分の意志を伝えていたのを具体的に正確に意思伝導ができるようになりましたが、まだそばにいる人だけに伝える手段です。次に文字が出来たことで対面だけでなく自分の意思が伝えられる様になりさらに次の世代にまで残せるようになりました。その文字も紙が出来てからもっと広範囲の人に知ってもらえるようになりましたが、さらにグーテンベルグの印刷機の発明で簡単に多くの枚数を一時に作れるようになりました。コピー機も印刷機をさらに進化させてくれました。一方コミュニケーションに係る科学技術の世界では無線機が出来て瞬時に相手との連絡が取れる様になり時間の要素が大きなものとなりました。それがさらに進化した電話の出現で生の声が遠距離でも通じるようになりました。ラジオとテレビの普及は一方通行の手段ではありますが同時に何百何千万人が情報を共有できるようになりました。現代社会を大きく変化させたのがコンピューターの出現でそれがさらにパソコンになりそれがさらに進化してスマホになってコミュニケーションの手段が大衆化したわけです。情報の量、質が向上しましたが最大の利点は双方向でスピードがあると言うことです。
発信力はいつの時代でも特にリーダーには必要不可欠です。集団を動かす時に正確な情報を適時に発信することが出来なければ物事を成就させることはできないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?