インプット過多で筆が止まる。


庶民の商売研究所の立ち上げから約4ヶ月。

これまで30回のポッドキャスト配信と6冊の電子書籍を発表しています。

流れ的には毎週火曜日までに3000〜5000文字のポッドキャスト用の原稿を作成し収録。その中から手応えのあったものを再編し電子書籍化にするながれです。

しかし、最近定期的に収録ができなくなっており、「追い込まれて原稿を書く」って事ができなくなりました。

1話分のエピソードを作るのに2〜6時間ほどかかるので、書き始める前に相当の気合が必要なのです。

Noteの方で先行出しすれば良いのですが、先に内容を知られているって思うと、収録時の熱量が低くなってしまいます。

そんなこんなで、新作を書く気が起きず停滞してくると、今度はインプット過多になってしまい、「あれもまとめたい、これもまとめたい」で結局何からやりたいのかがはっきりせずモヤモヤしております。

そこで自分が今深掘りしているテーマを整理してみました。

  • 日本の真実(新たな歴史の解釈)

  • 抽象度を高める重要性

  • 論理的思考ノート

  • ドキュメント72時間で救われる人々

  • 焦燥感の薄め方

  • エネルギー論

  • 情報を選び方(供給過多による取捨選択)

  • 小説のタイムパフォーマンス

  • 趣味料理へのハードル

  • 囲碁と麻雀

  • 神社幻想

  • 観葉植物のススメ

  • ワンネス

と、今書いていてけっこう頭整理できてきました笑

とりあえず今この本に激ハマりしてるので、読み終わったら活動再開します!

実は縄文時代と江戸時代が一番平和だった歴史の真実。明治維新がもたらした闇。かなり腑に落ちる内容なので、読んでみてください!読み放題対応ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?