見出し画像

【金曜:本の話①】これまでの読書

こんにちは、アスカです。

GWが…終わる…まだ始まったばかりなのに…

おしゃれなお店でロイヤルミルクティー飲みましたの図

しかも明日は雨だとか。
移動するのですがざん降りだったらやだ…いやきっと大丈夫。私は傘要らないニンゲンなので。

さて、そんなことはさておいて、
金曜日は読んだ本の話です。

今回は初回なので、本を読むことについての個人的なお話。

またしても文字ばかりになります。すみません。

<毎月一冊が目標>

今年になって私は思いました。

月一冊、本を読もう。

というのも、スマホで(主に二次作品ですが)小説を読むことが増えて、
「なぁんか読解力が落ちてるような、読み方が変わってしまってるような」といううっすらとした危機感が生まれたからで。

スマホで読む時は、「文章を読む」というより「情報を得る」視点で文字を追いがち。
それが癖になってしまうのはよくないなぁと感じています。

文章を情報として消費しようとしてるなぁって。

固い考えかもしれませんが、
書く側でもある人間がそれではよくないのではと…。

時間を取って腰を据えて、「考えて」読むようにしたい。

本当は月一冊なんてあまっちょろいのですが、
千里の道も一歩から。
ここから増やしていきたいと思います。

新しい本が理想的ですが、
過去に読んだ本を見直すのもいいかなと思っています。

<今後の進行>

月一冊読むことが目標なので、

・月初めは先月読んだ本の感想
・その後は記憶に残る本の感想

という感じでいこうと思います。

まずは来週以降、この本の話をしていきます!

よろしければお付き合いください。

#asuka_06
#毎週金曜は本の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?