サイコだけど大丈夫③

 サンテは缶のあき箱に貯金しています。目標はキャンピングカーを買うこと! 自閉症の方の特徴はそれぞれ違うので、金銭に興味を持たない方もいるようですが、私の息子はお金が好きです。金銭、点数、順位なんかは数値化されるので、価値を理解しやすいのだと思います。もっと正確に言えば、ほとんどの人はお金が好きだと思いますが、単なる数値と捉えているためお金が欲しいという欲求をためらいもなく口に出せるということなのかもしれません。サンテが無邪気に絵を描いた報酬を要求するたびに、そのかわいらしさにクスッと笑ってしまいました。 

 第3話のサンテがお金を貯めていることにガンテが気づくシーン。コツコツ貯金しているのはキャンピングカーを買うためで、「弟が大家さんに怒られなくてすむ」という理由に、またまた泣かされずにはいられませんでした。サンテはガンテの苦労を痛いほどわかっているんですよね。思わずガンテが「兄さん、僕は家も車もお金もいらない。兄さんさえいえば」とサンテを抱きしめますが、「偽善者」というコムニョンの言葉がフラッシュバックしてしまう...。「大丈夫。本当に」と打ち消すガンテ。あぁ、この脚本家さん、こうやって、この先も心の奥底をグイグイと掘り返していくんだろうと思ったシーンです。 

 サンテはそんなガンテの様子はおかまいなしに、「あと3227ウォン貯めないと、お金を稼ぐのは大変だ」などと言っていましたが、実際に「それっていつ達成できるのよ!?」と気が遠くなる目標でも、恐ろしくマイペースに、愚直に努力できるのが自閉症の方の強み。一応健常に類されている自分なんかよりずっと強いなぁと思ってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?