見出し画像

過剰評価も過小評価もしない

最近、毎日塩風呂に入ってるんだけどかなり調子がいい。塩風呂は身体の老廃物を流すのでデトックス効果やダイエット効果もあるらしい。身体をあたためる効果もあり、出た後もポカポカする。

昔から塩というのは邪悪な気を祓うものとして使われることが多いものなんだけど、お風呂に入れることで身を清める効果もあるみたいだ。最近、いつも以上にズンと身体が重いので久しぶりに塩風呂に入ったらそれも少し和らいだような気がする。(単純です)

私は自己メンテナンスに結構こだわるタイプの人間だと思っている。精神状態を落ち着かせたり、ストレスを溜めないように工夫したりする。身体が重いまま頑張れたら良いけど、そういった重圧に敏感なので放置すると一瞬でへばってしまう。ゆえに日頃から不満を自分の中に溜めない工夫をしているんだと思う。

食べたい時に食べて、眠くなったら寝る。重いものを感じたら入浴時間をしっかりとり、もうダメだ〜〜〜と思ったら友達と遊ぶ。わりかし人間の欲求には忠実に生きている。

がむしゃらに頑張らないことを頑張る。みたいな、そういうライフスタイルである。この生き方を確立したのはここ1年弱のことなんだけど、かなり生きやすくなった。心の余裕を意識的につくることで自分も他人も今までで1番大切にできている気がする。

あと、最近は頑張っているフリをしないようにしている。仕事しているフリをせず、仕事しているときはしていると言ってしていない時はしていないと言う。自分に正直に生きるよう心がけている。

建前は苦手だし、取り繕ったような思いやりも得意じゃない。事実は事実であり、そこから逃げることはしない。過剰評価も過小評価もしない。はっきりした物言いは今も昔も変わらない。

こんなワガママで自己中心的な考えと発言が多い私なので、過剰に人のことを気にしすぎると自分が潰れていく。誰かの顔色を伺うような、発言の自由がなくなる場に自分を置かないよう工夫している。私は他人の人生は生きないし、特定の先輩や男性、友達に自分を繕った関わりはしない。

自分の状態が乱れると精神が乱れて仕事がガタガタになるので進み具合が遅くなる。自分の時間がすり減って誰の時間を生きているのかわからなくなる。

自分が自分の時間を生きるために、自己メンテナンスを心がけて精神状態をニュートラルな状態にすることに努めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?