見出し画像

自分の生活にルールをつくった

今の自分にできることを精一杯やろう。そう思うこの頃。選択肢が無限大にある時期じゃないし、ジタバタしようとも思っていない。4-5月は焦る気持ちもあったけど、6月に入ってからすごく冷静になった気がする。

今自分がすべき仕事や、時間を使える物事だけに集中しようと思う。

Yesと言って何かを始めることは簡単だけどNoと言って何かを断ったり終わりにするのは案外難しかったりする。信頼関係があれば崩れてしまうのではないかと心配になるし、仕事関係であれば取引が無くなってしまうのではないかと心配になる。

でも、何でもYesと言っていたらいつの間にか自分の時間は他人に支配されていくし、自分の意思を貫けない弱い自分になってしまうと思う。

今はその転換期なんだと思ってちょっと修行してみる。

その修業として時間割みたいなものをつくってみた。自分の一週間をうまくコントロールできていなかったので、自分の生活にルールを導入してみようと思う。

■ルール
①土日は1ヶ月に4日以上予定を入れない日をつくる
②平日の夜に会食や飲み会に行っていいのは月2回のみ
③平日ランチ(お茶含む)は週1回まで

どの程度続くかわからないけど、一旦このルールで生活してみようと思う。今まで無法地帯になっていたから、少しは優先順位を意識して予定を組み立てるようになるはず。

大事な予定を優先できるようにうまくスケジュール管理をしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?