見出し画像

マニュアルで撮ってみる?(?)

みよこからお題貰ったので…
【カメラのこと】書きます(笑)

って言っても昔ちょっとお仕事でやってた程度だし
結婚式とかポートレートとかそっち系だったので
スポーツ写真は完全専門外だから役に立つかわかんないけど…(笑)

初めてカメラに触る人がなんとなく撮れるようになる
って気持ちで読んでください。
カメラはすでに持っているものの
オートでしか撮ったことないわ!みたいな人向けです(笑)

念頭に置いておいていただきたいことは
「カメラには正解はない」ってことです。
これは私が師匠だと思っている人の言葉です(笑)
撮りたい写真に辿り着く方法は本当に人それぞれ。
プロセスもカメラの設定も。
自分が撮りたい写真を撮れるようになるには
何より経験が大切…と身をもって感じています。(笑)
あとはレンズによって、本体によってかなり差があります。
なので、この内容を読んで、試してみて
そこから色々と自分に合う方法を探してみてください!

では早速行ってみましょう!
走吧!

まずやってみよう

カメラ用語って意味わかんないんですよね。
物は試し。触ってみるのが一番わかりやすい!(笑)
とりあえずカメラのモードをマニュアルにしてみましょう!
マニュアルでは主に
ISO、F値、シャッタースピードを動かして撮ります。
まずそれぞれの簡単な役割から確認します!
ひとつづつの設定を変えながら撮りながら読むと
変化がわかりやすいと思います!

ISO

ざっくり言うと光をどれだけ取り込むかです。
数字を大きくすると明るくなります。
が、大きくしすぎると拡大したときに
ザミザミした感じでノイズが入ります。
明るいところでは数字を小さくした方が綺麗に撮れます。

なんか色味とかもいろいろあるんだけど今回は割愛。

個人的には800~3200くらいが好み。
6400まで行くとノイズが気になるなぁ。って感じです。

F値

瞼の開け具合と思ってください。
数字が大きくなると目をかっぴらいた状態。
暗くなりますが広い範囲でピントが合うようになります。
逆に数字が小さくすると一点をじっと見ているときのイメージ。
全体は明るくなりますが、ピントは狭い範囲にだけ合うようになります。
集合写真など大勢の写真を撮るときは
F値は5.6以上に設定することをお勧めします!
1人だけにピントを合わせて周りをぼかしたいときは
小さい数字にしてください!その代わりピント合わせは慎重に!
この撮り方をすると一眼感がグッと出ますね!(?)
スポーツを撮るときにあまり小さくしてしまうと
かなりピント合わせに苦労しますので
5.6くらいから始めるのがいいかと思います!

シャッタースピード

言わずもがなですが。シャッターを下ろすスピードです(笑)
私はまずこれ基準に設定することがほとんどです。
1/100のように表記され、単位は秒。
なのでこの場合は0.01秒でシャッターが下りることになります。

写真は狙ったものでない限りブレないが第一条件です!!(笑)
ポートレートなどを撮るときは100を切らないように
(走り回る子どもたちは250(笑))
スポーツを撮るときは1000を切らないように、を心がけています。
もちろん早ければ早いほどブレません。

シャッタースピードが速くなるとブレなくなる反面
光を取り込める時間が短くなるので写真は暗くなります。
アイスホッケーは屋内で会場によって照明の明るさも近さも様々。
その時の状況次第でなるべく早く、でも暗くならないように、
F値とISOとのバランスを調整してください!!
(これが一番難しくて経験積むしかないやつ。私もまだまだ勉強中)

練習方法

私がカメラマン時代に先輩から教わった練習方法です!!
今でも新しいカメラを買ったりしたら
とりあえず慣れるまでこれやります。

①シャッタースピード基準で設定して撮る
ぶらさない為にはまずこれ。
スポーツを撮るときは特にこれを意識します。
正直色味や明るさはある程度編集でどうにかなります。
ブレたのだけはどうにもならん!

②最初のうちはF値の数字は大きめに、ISOも大きめに
ノイズは一度忘れましょう←
慣れてきたらF値を小さくしてISOも下げていきます。
まずはF値を大きくしてどこでピントを合わせるか
なんとなくでいいので感覚をつかむ!

③慣れてきたらなるべく明るめに撮る
スポーツを撮るとシャッタースピードを上げるので
どうしても暗くなりがちです。
ある程度の暗さであれば編集でちょちょっと直せますが
あまりに暗いと編集でノイズが入ってしまいます!
難しいラインですが…私はちょっと明るすぎたかな
くらいで撮るのが好きです。
F値、ISOが大きめの数字での撮影に慣れてきたら
それぞれの値を下げて撮影してみてください!

何より慣れです。
せっかくの相棒を使いまくりましょう←

サクッとそれっぽいのを撮りたい

なんかサクッとおしゃれっぽい写真撮りたいよね?←
超ざっくりといきます。(笑)

◇人物写真でおしゃれなやつ
良くインスタに載ってるようなね。
分かりやすくおしゃれにするためには
F値を小さく!ISOも小さめに!
ピントをキュンキュンに絞りましょう!(笑)
この時ピントの赤い点は目に合わせるようにしてくださいね。
鼻に合わせてしまうと目がボケます。
なので人物や生き物を撮るときは
必ず目にピントを持って行ってください!
目でピントを合わせたら、撮りたい構図にずらして撮る。
こうすると顔にしっかりピントが合って、
周りはぱやんとぽけたいい感じのおしゃれ写真が撮れます(雑)

画像1


◇美味しそうなやつ
レストランのメニューみたいなやつ。(笑)
まずはF値を小さく。ISOも小さく。
シャッタースピードは静止物なのでちょっと遅くても〇
とりあえず明るすぎ?ってくらい明るめに。
※白いところが飛ばない程度に!
そして角度!
テーブルにカメラを近づけてなるべく近くから撮影!
この時なるべく光が良く当たる場所にお皿を置きましょう。
食べ物撮るとき、光、大事。
ツヤ感を出しましょう!ツヤ!
構図はお好みですが、
多いのは右下または左下に一番撮りたいものを。肉とかね。←
奥にグラスなどをぼかして入れる。
あら簡単!おしゃレストランのメニュー風~!

画像2

そのままカメラを撮りたいものの真上に持って行ってみましょう。
あら簡単!カフェ風写真~!

画像3

光が足りない、影ができる。そうかそうか。
皆さん携帯のライト機能って知ってるかい???(笑)
あれまじ便利だから。光らせて、テリテリさせたいところに当てる!
あら不思議~影が消えた~!
いい角度を動かしながら探してみてください!


個人的好み 親指AF

これはISOとかの設定ではないんですが…
私はピントを合わせるときにシャッター半押しするのが苦手で
いちいち半押し!全押し!ってしてるとピントが間に合わなくて←
それにシャッター押す度にピント合わせるのめんどくせえ。
親指AFにしておけば同じピントで何回もシャッターが切れるんですよ!!
私が使ってるのがキヤノンなのでキヤノンで説明します!
それ以外の人ごめん!←

「MENU」ボタンを押して「カスタム機能」を選択
「シャッターボタン/AEロックボタン」を「AE/AF」に変更

以上!あら簡単( ˘ω˘ )
これで同じピントで撮りたいときに
いちいち半押しするわずらわしさからおさらば☆

親指AF、測距点1点、AIサーボ
この設定が私的ベスト設定。

親指AFその他のカメラの皆様は
こちらのサイトで見られそうです!
↑の私的ベスト、皆ベストみたいだわ(笑)

いやしかしこのサイトめちゃめちゃいいやん超わかりやすい~~
みんなこんなnote読んでないでこれ読みな~~!←

親指AFにしてからもう5年くらい経ちますが
もうこれじゃなきゃ撮れないくらい便利。
慣れるまではちょっと手間取りますが
慣れちゃえばこっちのもんです。
親指AFにメリット以外見つからない(大袈裟)
だまされたと思って一度お試しあれ。

まとめ

分かりづらい説明ばっかりでしたが…
初めましての人は少しはマニュアルで撮ってみようかな?
って気持ちになってもらえたでしょうか?(笑)

てかみよこが求めてたのこれであってる?←
説明がとにかく苦手なので伝わってるか不安ですが。(笑)
一人でもカメラ好きが増えてくれたらうれしいです!
TLの写真の数増えるしカメラの話で盛り上がるし嬉しいことしかない☺
ってことでへっぽこ丸のとりあえずマニュアルで撮ってみようの回でした☆(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?