メンタル関係の書籍の続き🈡

2回にわたってお伝えした書籍も今回が最後になります。
読了したもののいまいち頭に入っていない感じではありますが、
一先ずは、締めの記事にしたいと思います。

「プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術」

皆様は、「伝言ゲーム」をされた事はありますでしょうか?

5,6名が人づてに、
最初の人の伝え聞いた言葉を後ろの人に伝えていき、
最初と最後の人で、その伝えていった言葉がどれだけ正確かを競う遊びです。

大概は、
キーワードとなる単語が途中でぼやけていって、
それらしい文脈が肉付けされて見当違いな文章になったりするもの。

けれど、それでいいのだとこの本では仰られています。

そこに、その人それぞれの個性や価値観からの解釈が加わり、
その人の理解が及ぶ文章へと組み立てられ、再構築されるのだそうです。

それで初めて、どんな言葉もその人にとって意味のある、
秤にかけて取捨選択をし得るものに生まれ変わるというのです。

伝え聞いた通りのままで、誰のものにもなっていない言葉では、
あなたにとって価値あるものかは分からない。
だから、自分がふるいにかけられる形へと変換して、
必要か不必要かをあなたが選ぶことこそ、
他人の言葉をスルーする技術となるのです。と言ったところでしょうか…

ご覧下さってありがとうございます!
では、このへんで…
また、次の書籍にて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?