見出し画像

実はドローンを活用しているおすすめ映像4選

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

昨日ドローンジョプラスメンバーミーティングは学びだらけでした!
ドローンの空撮をお仕事としてされている方に講師で来ていただき、撮影現場でのドローンの活用方法、そのときに気をつけるべきポイントなど色々学ばせていただきました。

実はドローンで撮った、みなさんお馴染みの映像はたくさんあるのです。

今日は私が特に好きな映像を一部ご紹介します♡

ガッキーが出演!GMOクリック証券のCM

こちらはドローンをやってる人ならすぐ分かりますが、ドローンで空撮かつ一発撮りのCM!

これはかなりドキドキする現場!
海上かつ人の真横を飛ばすというめちゃくちゃ技術力を要する映像です。

こういう映像を撮れるようになったら面白いし、こういうはらはらする現場を経験するから力がつきますよね。

BUMP OF CHICKEN「シリウス」のMV

これは実はというか明らかにマイクロドローンで撮ってる映像です。
なんならマイクロドローンの実機が映ってます

リングをくぐるシーンはドローンレースみたいですよね。
ここまでドローンを全面的に出していて、世界観がかっこいいMVは珍しいのでぜひ見てください!

近畿大学のプロモーションビデオ

これは有名すぎて「知ってるよ!」という方ばかりだと思いますが、マイクロドローンが一気に有名になったきっかけになった近畿大学のアカデミックシアター(図書館)のプロモーションビデオです。

何よりこんなに色んな人を巻き込んだPVを1カットで撮れるパイロットの技術がすごい!!!
人と人の間を通ったり、狭い空間を通り抜ける、みたいなマイクロドローンならではのシーンが多く、何度見ても飽きないです。

近畿大学は有名人を入学式や卒業式に呼んだり、面白い施策をどんどん実行していて今後も注目したいですね。

おまけ♪ドローン照明

こちらは空撮ではないのですが、なんとドローンに照明をつけて撮影した映像!

どういうことかというと、ドローンの上に照明を載せて、ドローンを撮影ではなく照明として活用している映像です。
そうすることで影が動いたり、いろんな仕掛けをできるようになるそうです!

MVではよく使われている手法らしいのですが、初めて知りました!

一言にドローンの空撮といってもやっぱり奥が深いですね。
もっともっと勉強してドローンの可能性を広げたいと思います!

……………………………………

オンラインでエシカルやSDGsについて情報交換できるコミュニティも始めました♡
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/

エシカル、SDGsに関するWebメディアはこちら♡
kanatta library
https://kanatta-library.jp

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?