見出し画像

何時も盛り上げてくれるゲームのBGM

こんにちは、最近、色んな所で息をするようにお仕事くださいを言ってしまいそうになるこれを書いてる人ですお仕事ください!


ゲームの場面をいつも盛り上げてくれるのは何時もゲームBGM。
私の作業中BGMも大体がゲームミュージックなんですよね。
以前取り上げた返校、UNDERTALEも良いBGMなんですよ。



上の二つはサウンドトラック配信されているので是非、聞いてみてください。
メジャーで最高峰はやっぱりスマッシュブラザーズが有名ですね。

制作者さんたちが名刺交換会が行われたド有名なゲームです。

それほど凄い方々が集まってるんですよ!
…すごい、と言われても…ゲームのBGMなんて気にしないし…。
って方が多いかもしれない。

一番有名なマリオシリーズでは
有名な地上BGM…の原型だけではなくスマブラ64、DX、Xでされたアレンジも入っております。DXはDXでのアドベンチャーモードで聞いた方も多いのではないでしょうか。
あとアレンジが多すぎる…流石ミスターNintendo…。
あ、マリオカートは除いております。
ヨッシーはヨッシーストーリーという作品があるので勝利BGMもこちら寄りですね。

星のカービィシリーズは64のプププランドでは激突!グルメレースって曲が使われているんですが、原作ではデデデ大王と飲食物を取りながらレースするミニゲームで流れてる曲が64版とDX版では違うんですよね。
DXではオーケストラ風味です。
流れるステージが夢の泉に合わせたんでしょうかね?
原曲メドレーで星のカービィ2で流れる曲があってとても懐かしかったです…。
ゼロツー戦ではものすごく…ロックな感じに…あれ?メタル?アレンジが利いてて流石ラスボスの曲。

ポケモンシリーズでは赤緑のメインテーマ曲からサンムーンまでの曲があるんですが…64で流れていたのは赤緑のメインテーマOPで流れる曲ですね。
いやぁ…ヤマブキシティの上で戦ったのが懐かしい…。
使いキャラには注意しないと自滅の可能性が…。
DX版ではポケモンスタジアムのステージで使われております。
戦闘!野生ポケモンはルビー・サファイア、X・Y、サン・ムーンとあるのですが、リアルモチーフと合わせて聞くとあ、確かにここに住んでいるポケモンなんだなぁ…って妙に納得してしまいます。
トラウマBGMとして名高いNの城や人気のチャンピオンダイゴ、シロナの曲もありますよ。
私個人的には戦闘!ディアルガ・パルキア/やりのはしらが好きです。
ピアノがダダダダっと走るあの入りが、とても良いんですよ…。

私個人的に一番好きなアレンジが多いMOTHERシリーズでは、
オネットステージの曲はMOTHERのBEIN' FRIENDSがメインで流れるのですが、
この曲、実はメドレーになっていて、
BEIN' FRIENDS→エイトメロディーズ(※1)→敵とエンカウント→BEIN' FRIENDSに戻るという…。
ファンの方は鳥肌が立つと思います。
エイトメロディーズは二種類あって1が有名ですが2の方はDXまでネスの勝利BGMでした。
裏BGMがPollyanna(I Believe in You)もMOTHERの曲なんですよ。
2は!?と思いますが2はオネットのテーマ/ウィンターズのテーマとフォーサイドですね。
フォーサイドはDXでは穏やかな曲ですが新アレンジ版はジャズっぽいアレンジで個人的にとても好きです。
Humoresque Of A Little Dogは1でも2でも流れるから…この場合はどれにカウントされるのかが永遠の謎です…あと、SNOWMANとウィンターズも一緒に含めていいのか…うおおおおお…。
3はリュカが育った村、タツマイリ村の曲は無いんですよね。
ニューポークシティや3の敵となるブタマスクの曲がメインですね。
ステージがニューポークシティだから仕方がないねラスボスが目の前にいるんだけどなぁ…。

どうぶつの森シリーズはやっぱり、ゆけ!けけライダーが
流れるとテンション上がりますね。
歌ってるのはちゃんと、とたけけなんでしょうか…。
後、午前2時にゆうたろうを探し回ったりむらびとの方々は懐かしの曲とアレンジでテンポアップした曲にビックリしたに違いない…。
でも私個人役場とタヌキ商店は安心のメロディーを感じました。

他にも良いゲームBGM曲は沢山ありますが私個人的に好きなゲームを置いておきますね。
有名どころも沢山あると思いますがそこは何卒。フリーでも有料でも良いゲームは沢山あります。
何時の時も曲が良いと心がワクワクしますね。