見出し画像

3.11と時遊人4年目に向けて。

2011.3.11 東日本大震災。
2週間後に復興支援、岩手出向。

これらは大船渡、陸前高田で私が自分で撮った写真の一部。

画像1

悲しさも同情も出来ないほどの。

画像2

「踏切です」何もない街にカーナビの音声だけが響いたあの日。
どこに線路が?
どこに海が?
誰が4km先の海が全てをさらうなんて思う?

画像3


4日の着替え持って10日ホテル予約して3日目にマンション、そのまま4ヶ月。
たった4ヶ月だけど、図面から布団買い出し、40人男性陣の中、一人雑用。寝る暇すら惜しんだ無我夢中のあの頃の私がいるから今がある。

私の後に採った女子事務員は3人。私は伝説になっていたそう。こんな私を呼んでくれて感謝しかない。
.
2015.3.11
12月に自社工場爆発、再建支援出向中。
今度は無期限で来てくれ、九州の女の子達を支えてあげてくれて、と。
警察対応、地域住民資料から再建図面。年配の方向けの住民説明会の紙芝居(プレゼン)を作ってくれ。頭悪いお前がが作ればじーちゃんばーちゃんも理解できるはず。会長社長から会社の社運がかかってる。お願いやからやってくれ、と。
社運。
人生で初めて胃が痛くなったあの夜。
.
2017 3.11
新会社出向、異動内示。事実上クビ。オンオフともに人生一の絶望。信じれるものが何もなかった。迷いに迷った私がチョップの前日に行ったお気に入りの洋食屋さんで、耳にした「黙祷」のニュース。
2:46。そっか今日は3.11。
もし明日津波が来たとして、私は通勤3時間かけて本社に戻るか。簡単だった。答えはNO。店を出て退職の電話を。役員の誰にもひきとめられなかった。お前の人生だから、今までホントありがとうな、と。なんていい会社に居たんだろう。感謝しかない。

被災地復興、工場補助金、すべての仕事が役員直下だったから、徹夜なんて当たり前。
友達は皆、「ブラックやね」「ワンマン会社やね」。残念な一言。

自主的に社内報を発行するほど、経営陣を尊敬していた。経営陣と社員の想いを伝える、繋ぐ、それが私のミッションだと。、耳の悪い私を採用してくれた恩返しだと。13年の経験は、私に生きる喜びを与えてくれた。

退職当時は、将来も貯金も絶望的で不安しかなかったけれど、二人の対照的な友達の発言をきっかけに、2年遊んだ友達に憧れて私も働かないと決めてみた。
誘われるがままに呼ばれるままに貯金を崩して自遊人を目指した。カナダ、NY、北海道、礼文島、アイスランド、ケニアからのアイガー、屋久島、種子島、まさかのUTMBに当選して3年に延長、時遊人と変えてウクライナ 東欧 北欧からのアイガー、UTMB、オランダ、と。

言霊って凄い。
すぐに、OLに戻るはずだった。
訓練校のセンセや仕事は溢れてる、と。教えてくれたから。
たくさんの「成功者」たちの本を読んだ。
常識的さえ外せばわたしたちはなんだってなれる。
安定は不安定だ。
そう。コロナで景気や市場が下がるように、地球のエネルギーすら下がってる。当たり前のように不安になる。でも大丈夫なのに。

あの不安で絶望的だった私に言ってあげたい。
なんとかなるよって。痩せることもなく美味しいもの食べれてるしね(笑)
.
そしてCCC、UTMBに続きまさかの三年連続TDS当選。もうこれは働くのやめよう。もう貯金使い果たそう。聞こえないことに傷ついてまで1万円を得るなら私は死ぬことすら選ぶ。それぐらい40年、隠すことにエネルギーを使ってきた。
何かあったときの貯金は、何か良いことで、病気や介護や悲しいことに使うものではないんだ。そんなことは親は1ミリとも願ってない。その苦労をしてきた人たちは私の生き方を全力で止める。自分の良かれと思ってきた人生を否定することになるから。
でも私はそのことを理由にして、自分らしく生きてない人たちを、全力で救いたい。
私がそうだったから。
このアホな生き方が誰かひとりにでも勇気を与えていれば、私はワクワク生きてる甲斐があるってもんさ。誰のためでもない、私は一度きりの人生を自分のために生きる。
40歳目前に会社が、お給料が、上司が、親が、友達が そんなこと言ってきたしょーもない人生と大好きな仕事を手放した。
2021.3.11は 私は誰とどこで何をしているだろう。10年後は?20年後は?種子島のJAXAでロケットエンジン🚀では東京大阪間はたったの五分だと。どこでもドアなんてそのうちすぐできる。宇宙ぐらい行ってるだろうか。火星を走ったりしているだろうか。

この3年の学びは、おかね=愛。そして、豊かさとは好きな時に好きなことを好きな人とする、こと。ざわざわは要らない。ワクワクだけを選んでく。常識より私は愛に溢れたワクワクで人生を埋める。

とりあえずこの三陸311は絶対出る。あの街を自分の目で見る。皆で行けたら楽しいだろうな。心 美しき人たちと。

画像4

ステージレース三陸311 (STAGE RACE SANRIKU 311)
https://www.srs311.jp

どうなりたいかではない。
どうありたいか。
私は愛に溢れる人になりたい。


この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!